やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【突発ポエム】ダンゴムシ

石の下からダンゴムシ

わたわたあわあわ ダンゴムシ

どうしてそんなに慌てているの。

つんつんころん ダンゴムシ

光がコワイの 音がコワイの。

くるくるまるまる ダンゴムシ

 

ころころぽとん。

てのひらから転がり落ちた。

ころころすとん。

落ち葉の上を転がって。

さわさわかさかさ 潜って消えた。

    ☆☆☆☆

 


^ー_ー^; なんでいきなりダンゴムシ

f:id:kaedeya:20200207214627j:plain

なんだか、そういう気分だったのです。

 

 

立春を過ぎたお日さまの光はまぶしくて、

「早く何かしなさいよ」

って、急かされているような気がするし。

 

心を励まして畑に行ってみたらば、

防草シートは先日の強風でバッサリめくれてるし。

幸運機のサラダくんはご機嫌斜めでエンジンがかからないし。

 ※このブログでは、耕運機を幸運機と表記しています。

 

「もう、私なんてお外に出なくても誰も困らないし」

って、一日お布団に潜っていたい気分。

 

^ー_ー^  それは、ダンゴムシにしつれーなの。

 

そうなんですよね。

ダンゴムシって、地味だけどすごい生き物なんですよね。

知ってました?

生まれたばかりの赤ちゃんは小さくて透明。

でも、身体はのはたらきはおとなとほぼ同じなんですって。

小さな虫だけど、おとなの大きさになるのに一年かかる。

寿命は三年ほど。

生態系の中でとても大切な役割を持っている。

 

坂本龍一さんがダンゴムシの一生に、楽曲を提供するほどなのです。

※参照 ↓

www.nhk.or.jp

1.ダンゴムシの誕生(56秒)

2.ダンゴムシの脱皮(42秒)

3.死んだダンゴムシ(40秒)

4.雨の中で育つダンゴムシ(1分14秒)

5.命の循環(3分55秒)

 

ダンゴムシが苦手な方は、目を閉じて聴いていただければ、と。

不思議な世界が味わえます。

 

ダンゴムシを見習わねば(ー_ー;

^ー_ー^人類らしく生きたらいいと思う。