やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

人生塞翁が馬だったり、賽子の女神様の思し召しだったり。

【塞翁が馬】

人生における禍福は、転々として定まりがたい。

「運」「不運」は予測できないことのたとえとして使われる。

★塞翁というおじいちゃんの話。

「馬が逃げたー」と思ったら、その馬がすっごい駿馬を連れて帰ってきたり。その駿馬に乗った息子が骨折して、「うわーエラいことに」と思ったらそのおかげで兵役を免れて命拾いしたり。

周囲の人々が右往左往している中、おじいちゃんが、目先の運不運に一喜一憂せずに冷静な態度をとっているところが印象的な故事より。

淮南子(えなんじ)』

 

防草シートが吹き飛ばされたり。

雪が降ったり。

来客に猫がわたわたしたり。

ぐったりしている間に、大変なことが起こっていました。

 

動画を作っているお友だちがいるのですが、

その方の作品『有名なあの昔話をTRPGでやってみた!』が

 

らいぶどあニュースになってる(°△°;

news.livedoor.com

 

↑ 開いて下さいね★(°▽°

 

たま~に、この遠方のお友だちとTRPGをして遊びます。

LINEで(°_°

TRPG(テーブル・ロール・プレイング・ゲーム)とは、

サイコロを振って、お話を進めていくゲームです。

 

ふだん、あまり見かけないと思いますが

普通のサイコロの他に100面ダイスというものを使います。

 

100面ダイス

f:id:kaedeya:20200209082518j:plain

カッサカサの手ですみません。

・10の位の数字が書かれたサイコロ(10~00)

・1の位の数字が書かれたサイコロ(1~0)

この二つを振ります。

 

《出目の例》

10の位が「20」、1の位が「3」 → 「23」。

10の位が「00」、1の位が「0」 → 「100」。

となります。

 

本当に、サイコロの目はままなりません。

『天下三不如意』*のうちの一つでもあります。

  *白河法皇が思い通りにならないと言ったもの。

  (サイコロの目・鴨川の水・山法師)

 

つい最近遊んだときに、

普通の6面ダイスを振りましたらば、連続で「1」が出ました。

ものすごい確率です。

お話はとんでもない方向に転がりました。

 

で、何が言いたいかともうしますと。

上のにゅーす記事で紹介された動画のプレイヤー、

サイコロを振っていたのは私ですorz。

 

お友だちの褌でブログを書いてしまいました。

姑息な私を許して下さい。

f:id:kaedeya:20200209083929j:plain

 

 

《商品リンク》私が持っているサイコロセット。インテリアにもなるかな。 


JPSOR 6*7(42個セット)高品質ゴールドオイル多面体ダイス 6色 6個小さなダイスバッグと1個大きな高品質ベルベットバッグ付き trpg ボードゲーム サイコロ