やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

病気になった猫はひとりで姿を隠す

2月のある日。

チビたんが左目から涙を流しているのに気づきました。

 

f:id:kaedeya:20200220214418j:plain

この写真をブログに載せたのはいつだっけ。

と、振り返ってみたら20日でした。

 ※ ブログ、便利 

kaedeya.hatenablog.com

 

この日、チビたんはいつもより食欲がなく。

くしゃみをして。

心なしか、ぷるぷるしているように見えました。

 

ネコ風邪かな(°_°;

 

そうして、次の日からふっつりと姿が見えなくなりました。

体調が悪いとき、猫は静かなところに身を隠します。

体を休めるため。外敵から身を守るため。

 

治ったら帰ってくるだろう(°_°

 

と思っていたのですが。

来ない。

今日もいない…。

不在の日が重なっていきます。

2月29日。

いません。

 

ダメかもしれん(°_°;

 

物陰で息を引き取るチビたんを想像しました。

チビたんの病気は猫コロナだったのかも。

そして、チビたんは

ダイちゃんや子どもたちに病気をうつさないよう、

黙って出ていったのかも…。

 

立派だよ、チビたん(;△;

 

「チビたんが好き」

と、言ってくださる方もいらっしゃいます。

チビたんがいなくなったこと、書かない方がいいかなあ。

日本中がレミングのようにパニックを起こしている今。

どーでもいいことに頭を悩ませておりました。

 

そして、昨日。

悩む日々に、昨日終止符が打たれました。

 

復活のチビたん。

f:id:kaedeya:20200301103207j:plain

 

9日のブランクを経て、戻ってきました。

今日も元気です。

 

食欲も復活。

f:id:kaedeya:20200302091541j:plain

 

ダイちゃんにすり寄る。

f:id:kaedeya:20200302093002j:plain

 

^・ω・^元気になって、よかったね。

f:id:kaedeya:20200302092958j:plain

 

^・ω・^ ママ、おかえり~。

f:id:kaedeya:20200302093017j:plain

元気に飛び出して行ったクロ。

このあと、大量の水を吐き出しました。

入れ替わり立ち替わり、もう…(ー_ー

 

^ー_ー^ きょうは寝る。

f:id:kaedeya:20200302100158j:plain

そうしてください。

カリカリを吐き出さなかったから、

栄養については大丈夫でしょう。

 

^ーωー^ ~♪

f:id:kaedeya:20200302100832j:plain


あーーっ!(°△°

家で爪を研ぐのはやめてください。

そこまで復活しなくていいです。

 

^ー_ー^ かたいこと、言わないでよ。

f:id:kaedeya:20200302100836j:plain

いや、大事なことです。

板のいろがそこだけ若くなってきました。

灯籠に隠れているブチさんも同罪です。

カリカリの量が減りますよ?

^ー_ー^  しぶしぶ。

 

本能だから、仕方ないですけどね。

 

ところで、私はずっと

ダイちゃん=自由猫

チビたんブチさん=ノラ母

と表記してきましたが、

全員、元『野猫』かもしれません(°_°

少なくとも、中猫たちは『元野猫』です。

『野良』ですらない。

 

詳しくはスミノフさまのブログをお読みください。

※コチラです 

www.suminofv.info

そうそう。

昨日は多くの高校で卒業式が挙行されました。

『例年と違う』と言われても、

卒業生にとってはたった一回の、初めての卒業式。

みなさん、自分たちで考えていろいろ工夫したようです。

子どもたちはたくましいよ。

 

f:id:kaedeya:20200301183528j:plain

※我が家にやってきた『卒業』への思い。