やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨虫の飛ぶ日

f:id:kaedeya:20200307113728j:plain

雲ひとつない青い空。

赤いモクレンのつぼみは開きかけ。

 

f:id:kaedeya:20200307133347j:plain

こんなにいいお天気なのに、

明日は雨が降るみたい。

 

f:id:kaedeya:20200307112910j:plain

どうして分かるの?

 

f:id:kaedeya:20200307113033j:plain

あのね。

雨虫が飛んでいるんだ。

いっぱい、いっぱい集まって。

ぐるぐる、ふわんふわん。

渦を巻いて飛んでいる。

 

f:id:kaedeya:20200307112858j:plain

だから、明日は雨が降る。

雨虫のお天気予報。

当たるかな。

外れるかな。

 

f:id:kaedeya:20200307114020j:plain

だけど、今日はいいお天気。

きっと、一日いいお天気。

 

f:id:kaedeya:20200307094627j:plain

だから、お外で遊ぼう。

 

f:id:kaedeya:20200307113637j:plain

お外はいい香りがする。

 

f:id:kaedeya:20200307095917j:plain

眠たくなったら、

日向ぼっこをしよう。

 

f:id:kaedeya:20200307113537j:plain

今日のうちに、めいっぱい日差しを楽しんで

明日は雨を楽しもう。

 

f:id:kaedeya:20200307113125j:plain

さあて、次はなにをしようかな。

 

・・・・・・・・・・・

*雨虫:小さな羽虫。正体はユスリカらしい。

    あちこちで大きな蚊柱を作って飛んでいると、

    雨が降ると言われている。

KinKi Kidsの『雨虫』は隠れた名曲だそうです。

    《商品リンク》