やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

いただきものクッキング ~田舎スペシャル~

Q. これな~んだ。

f:id:kaedeya:20200316102853j:plain

お向かいのワカさんからいただきました。

芋けんぴではありませんよ。

おやつのタネです。

完全手作り品。

都会ではなかなか手に入らないと思われます。

希少品です。

 

そのへんにあった紙袋に入れます。

f:id:kaedeya:20200316103416j:plain

ビニール袋は不可。

ホッチキス止め、セロハンテープもだめですよ。

 

レンジで約1分40秒加熱します。

f:id:kaedeya:20200316103600j:plain

レンジの中で、紙袋がぷく~。

わくわくする光景です。

私が写り込むので、写真はお見せできません。

 

さあ、何ができるかな(°▽° ノ

f:id:kaedeya:20200316103825j:plain

 

田舎あられです☆(°▽° ノ

f:id:kaedeya:20200316104100j:plain

ちょっと焦がしちゃった。

それもまた香ばしくてよい。

昔はね、あちこちのご家庭で作られていましてね。

火鉢であぶって食べたんですよ。

 

こんなに膨らむんですね。

f:id:kaedeya:20200316104144j:plain

 

田舎あられの原材料はお餅。

膨らむのは重曹(炭酸)のはたらきです。

お餅にいろいろ練り込んで、細く切って、天日干しにするのです。

すっごく時間がかかるんですよ。

 

では、いただきます。

 

今回のお味は…(°~°  

カレー、シナモン、エビ、海苔、落花生。

この味は何だろう。

とにかくいろいろ。いろいろです。

どれも美味しいなあ。

 

ご自分でも作ってみたいとおっしゃる方。

『田舎あられ』『作り方』

で検索しますと出てきます。

小麦アレルギーのお子さまにも安心。

お茶漬けにしてもイケます。

二日酔いの方の朝ごはんにいいですね。

 

ごちそうさまでした(ー人ー

 

冬の乾燥した時期は、あられ作りにぴったりです。

バレンタインのお返しにいかがですか?

来年のホワイトデーには、心のこもった手作りあられを。

絶対、他の人とかぶりません。

安心です。

 

今週のお題「ホワイトデー」