やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【気象病】と【今のお天気】の間にはズレがある。

昨日はいいお天気でした。

ところが、朝から体が動きません。

全身脱力。

うおーい(°△°;

 

この症状は何とも説明がしがたい。

ぼんやりとした微熱。

起き上がると、ふらりふらり。

頭がくらりくらり。

ソファーに座っているのもつらい。

 

結局、一日お布団の中で過ごしました。

お昼ごはんは、パン半分。

おいしい安納芋のあんパンですよ。

それを30分かかっても半分しか食べられない。

 

哀しい(;_;

 

原因は、今朝になってから分かりました。

 

山のてっぺんが白い。

 

それも北の方だけじゃなくて、ずら~っと。

 

《原因:気象病 》

kaedeya.hatenablog.com

 

今現在、人の目で見る空がどんなに青くても。

どんなにうららかな日和でも。

大気は動いている。

その変化を内耳が感じ取っておるのです。

そうして、ときに頭痛を。

車酔いに似た症状を。

ウツ状態をもたらす。

自律神経にさまざまな影響を及ぼすのです。

『気象病』という名が広く知られるようになっても、

 

このへん、理解されにくい(ー_ー

 

つらい症状が出ても、

「こんなにいいお天気なのに?」

と、驚かれます。

本人も気づかないときがあって、

「これは怠けているのだ!」

と、自分を戒め、叱咤激励したりします。

まあ、結局動けなかったわけですが。

 

昨日は運良く日曜日。

妹のお仕事がお休みでした。

 

猫のごはんをたのむ!\(°△°

°▽°)/ 合点!

 

お昼過ぎ、妹からメールが来ていました。

 

《報告》:中猫たち、姿を見せず。

f:id:kaedeya:20200316181400j:plain

 

《報告》:ブチさん、ごはんを食べに来たけど

f:id:kaedeya:20200316181527j:plain

 

いつもの人間と違うことに気づいて後じさり。

f:id:kaedeya:20200316181850j:plain

 

《報告》:ダイちゃんとチビたんは不在。

私がいつもの時間に来なかったので、出かけたようです。

 

今日はいいお天気に見せかけて、霙(みぞれ)が降りました。

でも、体調は昨日よりずっとマシ。

猫たちに会いに行きました。

f:id:kaedeya:20200316093555j:plain

f:id:kaedeya:20200316095222j:plain

全員いました。

霙の隙間を縫って、お外にも出ましたよ。

『雨の日の猫は眠い』というウワサがありますが、

みんな活発でした。

めでたし、めでたし。