やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~モクビャッコウのお手入れを~

芝生の中からこんにちは。

f:id:kaedeya:20200317095643j:plain

ツクシが生えてきました。

よろしくありません。

芝生がスギナに負けたらどうしましょう。

 

もっさりクローバー。

f:id:kaedeya:20200317093446j:plain

ダイちゃんと比較して下さい。

尋常でなく大きいです。

おひたしにぴったりなサイズ。

まだまだ広がりそうな勢いです。

 

それは置いておいておくとして、

今日はモクビャッコウです。

 

真ん中にご注目。

f:id:kaedeya:20181002112100j:plain

白っぽい小さな株が3つありますね。

これがモクビャッコウの苗。

2018年10月2日に撮影したものです。

 

モクビャッコウ

(木百紅・木百香

・キク科・モクビャッコウ属

・常緑性小低木

花言葉:どこを見てるの。待つだけ待って。

・放っておいても、きれいな丸い形に育ちます。

 

夏、木陰のブチさん。

f:id:kaedeya:20190718120617j:plain

※2019年7月18日撮影。

 

黄色い小さな花がつきますが、

シルバーリーフを楽しむ植物です。

こんもりと涼しげな姿がとてもステキです。

 

それが今や、

こんなありさま。

f:id:kaedeya:20200317095723j:plain

これはいけません。

どうしたらいいか調べてみましたら、こう書いてありました。

*花が終わって枯れこんだ枝があれば、切り取る。

*樹形が乱れている場合は、好みの高さで刈り込む。

 

刈り込む時期は、春。

新芽が伸び始めるころ。

 

つまり、今ですよ(°△°;

f:id:kaedeya:20200317095804j:plain

千吉くん、出動です。

枯れた花と枝を切るだけです。

私にだって、これくらいは…。

 

あれえ?(°▽°;

f:id:kaedeya:20200317101342j:plain

なんというお姿に。

猫たちの潜るスペースがありません。

 

^・_・^ なんか、悲鳴が聞こえたの。

f:id:kaedeya:20200317085906j:plain

 

^・ω・^ パパ~。

f:id:kaedeya:20200317090001j:plain

 

案ずるな、ダイちゃん。

 

若芽は出ている。

f:id:kaedeya:20200317101350j:plain

枯れた枝を残しておいてもしょうがない。

形は、おいおい整えていけばいいんだ。

 

^ーωー^ できるのかしら。

f:id:kaedeya:20200317085935j:plain

それは、やってみないと分かりません。

^ー_ー^ お気に入りの場所…。

f:id:kaedeya:20200317091240j:plain

ごめん、て。