やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『絹さやエンドウ成増30日』を植えました。

n^・・^n ねこねこX!

f:id:kaedeya:20200320132032j:plain

今朝のダイちゃんとキジ。

必殺技みたいですが、特に意味はありません。

 

それより、もう3月も下旬ですよ。

エンドウくんが間に合いません。

サヤエンドウでもスナップエンドウでもいいのですが、

ここらあたりでは3月中旬が苗の植え時です。

うまく育てば、5月の初めには実がつき始めます。

 

どこかに苗はー!!\(°△°;

 

お店に苗がなければ、種から育てるしかありません。

今から蒔ける品種もあるようですが、

育てる自信がありません。

ホームセンターをハシゴしました。

 

残ってたー(°▽°;

f:id:kaedeya:20200320135353j:plain

※焦りのあまり写真撮り忘れ。ラベルです。

 

つるあり絹さやエンドウ 成増30日。

植え時は2月上旬からだそうです。

極早生種ですよ。

 

植えてみましょう☆ o(°▽°

 

苗が残っているかどうか分からなかったので、

畝、未作成。

いつものことです。

さあ、場所を決めて、畝を作りましょう。

 

^・ω・^ このへん?

f:id:kaedeya:20200320140344j:plain

そのへんは去年ひよこ豆がいたところです。

マメ類はものすごく連作を嫌います。

去年豆がいた場所に植えますと、

養分が不足したり、病気にかかりやすくなったり。

そういう『連作障害』が起こって育ちません。

念のため、そこは避けましょう。

 

とりあえず、このへん。

f:id:kaedeya:20200320140912j:plain

春の草が順調に育っていますね。

あっという間にスギナまみれになりそうです。

 

^・ω・^n 手伝おう。

f:id:kaedeya:20200320141231j:plain

ありがたいけど、邪魔です。

ダイちゃんの名誉のために付け加えておきますと、

トイレの穴掘りではありません。

それは先ほど別の場所で済ませてきました。

私が土をザクザクしていると、近くでザクザクするのです。

この行動は何なのでしょうか。

研究が待たれます。

 

掘りながら、よそ見。

f:id:kaedeya:20200320141729j:plain

ぼーっとしていると、耕しますよ。

 

ケリっ☆(°_°

f:id:kaedeya:20200320141743j:plain

 

^・ω・^ 抱えケリケリ!

f:id:kaedeya:20200320142214j:plain

全然はかどりません。

とても痛いです。

途中から甥っ子が手伝ってくれまして、

 

こうなりました。

f:id:kaedeya:20200320142748j:plain

明日は支柱を立てようと思います。

ふー、何とかなるもんですね。

 

°_°)おばちゃん、肥料は?

 

…忘れていました。

 

『 ひどい…』

f:id:kaedeya:20200320143137j:plain

 

私のすることですから、穴だらけなのも仕方ない。

無事に育つか、絹さやエンドウ成増30日

がんばれ、絹さやエンドウ成増30日