やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫にとって住環境の変化はストレスなのです。

こんにちは。ダイです。

お庭のむこうがにぎやかです。

昨日まで空っぽだったお家に、知らない人間がいっぱいです。

ちびっ子たちは、陰からこっそりと様子をうかがってます。

ダイは頑張りますよ。

ファミリーのダイコク柱ですから。

f:id:kaedeya:20200321173920j:plain

 

*猫は自分の生活環境が変わるのがとても嫌い。

*新しい環境に対する適応力が低い。

 

そんなウワサをきいたことがありませんか?

脳みその『前頭葉』が小さいせいだという説もあるとか。

確かにね、猫の額は狭いですけどね。

 

^・△・^n おーきなお世話なの。

f:id:kaedeya:20200321181820j:plain

 

失礼しました。

話を続けましょう。

f:id:kaedeya:20200321182004j:plain

環境の変化というと、

お引っ越しやお家の建て替えがあります。

そんなに大がかりなものでなくても、

例えば、こんな感じの変化があります。

 

▇ 住環境の変化例

1.お客さんがやってくる。

2.新たな人間が住むようになる。

3.今までいた人間がいなくなる。

 

ナワバリの中でこういうことが起きると、

猫はテンパります。

ストレスになります。

お客さんなら、ちょっと我慢すればどっかに行きますが、

知らない人間がずっといるのはつらいです。

繊細な猫は、強迫障害みたいになることもあるって。

 

▇ ストレス症状の例

1.食欲がなくなる。

2.おトイレ以外のところで用を足す。

3.毛づくろいしすぎてハゲる。

4.体調不良になる(特に胃腸関係)。

 

ストレスをかけすぎないようにするために、

どうしたらいいかっていうと。

 

^・ω・^n 慣れるまで、そっとしておいてね。

f:id:kaedeya:20200321190422j:plain

新しく来た人。

早く仲良くなろうとして追いかけないでほしいの。

こっちは不安な気持ちになっているのに、

いきなりズカズカ来られたら、大パニックです。

 

^ー_ー^ こっちは、やりたいようにするの。

f:id:kaedeya:20200321184359j:plain

 

お名前を呼んでもらうのは嬉しいの。

でも、大きな声はやめてほしいのです。

静かな声で、ゆっくりと話しかけてください。

あまり『ジーーー』っと見つめないで。

ゆっくりのまばたきを多めでお願いします。

逃げたら、放っておいてね。

 

猫はね、

衝撃だったことはいつまでも忘れないのです。

*危険を察知した。

*嫌なことをされた。

*怖い思いをした。

 

猫によっては《爪切り》や《シャンプー》なんかも

*ショックだったこと。

として頭に残ったりするのですって。

 

でもでも。

愛情をもらったことだって忘れないんですよ。

ずっとずっと覚えています。

3年ぶりに会った飼い主を覚えていた猫もいるとか。

そんな話を聞いたことがあります。

 

まあ、お客さん好きの猫もいるし。

個体差は大きい、とダイは思うのですよ。

 

^・_・^  あ、また人間が増えた。

f:id:kaedeya:20200321173909j:plain

 

仲良しの人間さん。

もしも猫がニャーニャー鳴いていたら、

うるさいって言わずに構ってあげてね。

いつもの人間に優しくしてもらうとほっとします。

 

^ー_ー^; なのに、ウチの人間ときたら。

f:id:kaedeya:20200321191134j:plain

こそこそしているダイを捕まえて、

ギューーーっとして、

知らない人間のところに

はい、ダイちゃんですよ~(°▽°

って、連れていったんですよ。

 

^・△・^n ゆるせんな!

 

その人間は、ウチの人間とよく似た声で

「ダイちゃん、初めてやね~」

って、やさしくなでなでしてくれました。

 

でも、

次に会ったときどうするかはダイが決めます。

この件に関しましては、

 

^ー_ー^ ウチの人間も信用ならんです! 

f:id:kaedeya:20200321193404j:plain