やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃんと血尿

ダイちゃんが【小さなお便り】をくれました。

 

赤いですがなー(°△°;

 

以前、ひどい便秘で踏ん張りすぎ、血を見たダイちゃん。

今回は何だー…。

て、はっきりしてますね。

 

特発性膀胱炎だな(ー_ー;

 

人間やワンコさんに多い膀胱炎は

『細菌性膀胱炎』。

原因は細菌。

猫たちは、原因がはっきりしない膀胱炎が多いらしい。

 

《発症しやすい状況》

 1.去勢・避妊済み。

 2.比較的若い。

 3.繊細・神経質。

 4.室内飼い。

 5.トイレ環境がよくない。

 6.主食がカリカリ。

 7.水をあまり飲まない。

 8.肥満。

 9.運動不足。

10.多頭飼育。

11.ストレス(生活環境の変化)。

 

水はちゃんと飲んでますね。

f:id:kaedeya:20200328082722j:plain

いろいろと、思い当たる節はありますが、

ダイちゃんの場合はこれですね。

 

肥満とストレス(°_°

 

ストレスによる特発性膀胱炎は、早ければ1日。

3~4日くらいで治まったりするようです。

特効薬がないのと、再発しやすいのが難点です。

 

こちらがキリキリするのもよくない。

通院がストレスに追い打ちをかけるかもしれません。

ただし悪化しますと、

尿道閉塞・腎不全を引き起こします。

 

自由猫に不自由させているのは分かっております。

中猫たちの《チチ帰り》も、重症化しておりますし。

この場合、治療法は…(ー_ー

私は猫たちのストレス軽減のためにがんばるとして、

ダイちゃんは、

 

痩せて(°_°

 

^・_・^ えー?

f:id:kaedeya:20200328083004j:plain

 

運動量は、そこそこあるはずなんです。

中猫たちのお残しをさらえるのをやめれば何とか。

 

^・△・^n 食べる楽しみ、うばわないで。

f:id:kaedeya:20200328083117j:plain

楽しみも過ぎれば毒なんだよ。

ほどほどで頼みます。