やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~その3・相棒?~

f:id:kaedeya:20200330065120p:plain


ダイちゃんが拠点にしている離れ屋には、少し前まできちんと管理をする人がいて、
その飼い猫が住んでいた。

急な用事ができたのか、その人は予定より早く違う世界に旅立っていった。
猫はしばらく留まって、十ヶ月が経った頃、その人を追って同じところへ行ってしまった。

離れ屋にある猫玄関は、その猫が使っていたものだ。
先住猫がいるときから、ダイちゃんはその玄関を通って家の中に入っていた。
そうして、ごはんを分けてもらっていた。

 

f:id:kaedeya:20200330195334j:plain

 

人間からごはんをもらうようになっても、ダイちゃんは「にゃあ」が言えなかった。

ノラ生まれノラ育ち。

猫社会の中では「にゃあ」というコトバは必要ないからだ。

『のどゴロゴロ』もできなかった。

 

ごはんをくれる人間に「しゃあっ」と威嚇の息を吐き

少し機嫌のよいときは、グーグーという音を立てた。

 

今は「にゃあ」も言えるし、のどを鳴らすこともできる。

ダイちゃんはとてもおしゃべりで、少し甘えんぼうだ。

 

f:id:kaedeya:20200330200805j:plain
f:id:kaedeya:20200330195916j:plain

☆☆☆

 

家庭菜園と呼ぶには少し広い畑がある。

f:id:kaedeya:20200330201441p:plain

そこで作物を作ってみた。

 かぼちゃ。
 じゃがいも。
 トマト。
 なす。
   他にもいろいろ。

 

初めての経験だ。

成果は期待しない。

f:id:kaedeya:20200330070301p:plain

 

たまにうまくいくこともある。

そんなときは、

植物の強さに感謝する。

f:id:kaedeya:20200330071100j:plain
f:id:kaedeya:20200330071110j:plain
f:id:kaedeya:20200330071218j:plain
f:id:kaedeya:20200330071223j:plain

 

外で作業をしていると、

ダイちゃんの気配を感じる。


黙って見ていることもあるし、

「ほわぁん」と鳴いて

ここにいるよと主張することもある。

f:id:kaedeya:20200330202058j:plain


私が気づいて手を振ると、

満足してどこかに行くことも。


構ってほしいときには、

どんどんそばに寄ってくる。

遠慮はしない。

f:id:kaedeya:20200330202418j:plain
f:id:kaedeya:20200330202527j:plain


そうすると、ついつい相手をしてしまうので、

 

仕事が進まない。

f:id:kaedeya:20200330203423j:plain




f:id:kaedeya:20200330204213j:plain
f:id:kaedeya:20200330203900j:plain

※白玉スイカとバターナッツかぼちゃ


【back number】

ダイちゃんとわたし ~その1~

ダイちゃんとわたし ~その2~