やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

去勢済み猫ダイちゃん、オス猫とケンカする。

件名:やばい

ダイちゃんがウシに圧迫されて追い出されそう。

 

一昨日の夜のこと。

甥っ子からこんなメールが届きました。

『ウシ』というのは『牛』ではありません。

 

ノラ猫(?)のウシマツさんです。

f:id:kaedeya:20200331191150j:plain

目撃者の証言をまとめますと、

・ダイちゃんが劣勢だった。

・ウシがぐるぐるダイちゃんの周りを回っていた。

・ダイちゃんは腰が抜けていた。

 

この二匹は以前にも対決しております。

行動範囲が重なっているから仕方ない(ー_ー;

kaedeya.hatenablog.com

 

ダイちゃん:去年の6月に去勢済み。

f:id:kaedeya:20200331194525j:plain

 

*去勢する=性ホルモンがなくなる。

すると、こういう行動が減少します。

 1.スプレー。

 2.放浪。

 3.ケンカ。

 

性ホルモンがなくなると、

「素敵な女のコに出会いたい」

そういう気持ちが薄まるのでしょうね。

すると、あちこち出かける必要もなくなります。

 

しかし『縄張り意識がなくなるのか』というと、

そうでもないらしい。

自分のテリトリーを脅かす侵入猫とは断固戦います。

 

ウシマツさん:未去勢。きっぱりとオス。

f:id:kaedeya:20200331194253j:plain

まさに今、猫にとっては『恋の季節』。

動きが活発になってくる時期です。

うちには可愛い女のコが3ひきもいますからね。

ウシマツさんにとってはうらやましい環境でしょう。

全員避妊済みですが(°_°

 

さて、そんなこんなで。

ダイちゃんは自分のナワバリを守るため、

ウシマツさんと対決したわけです。

 

ダイちゃん、左肩を負傷。

f:id:kaedeya:20200331204349j:plain
f:id:kaedeya:20200331204720j:plain


どこに傷があるのか分かりません。

おそらく、ウシマツさんの右パンチをくらったのでしょう。

 

◇ ケンカの始まり。

*出会って

*勝ち目があるかどうかを見定めて

*勝てそうにないと思ったら逃げる。

 

どちらも引かなければ、ゴングが鳴ります。

ちなみに去勢しても、ケンカに弱くなることはないそうです。

ダイちゃんのハンデにはなりません。

 

◇ 強そうだと見なされる猫。

・体格が大きい。

・顔が大きい。

 

ウシマツさんはダイちゃんより体格がいい。

°_°)ダイちゃんの1.5倍はあった。

いや、そこまではないと思う(°_°;

 

ダイちゃんはがんばった。

派手な取っ組み合いには発展しなかったようです。

「かなり長い間、緊迫した状況が続いたのだった」

と、甥っ子から報告がありました。

 

妹が様子を見ようと窓を開けたところ、

ウシマツさんがその姿を見て一目散に逃げたそうです。

最強か。

 

 

一夜明けて、食欲も元気もいつも通りのダイちゃんでしたが、

大事をとって丸一日室内で静養させました。

中猫たちがいますから、休めたかどうかは分かりません。

 

そうして、今朝。

 

n^・ω・^n おんも~ ♪ 

f:id:kaedeya:20200331205701j:plain

もりもり食べて、パトロールに出かけていきました。

 

猫のケンカは、相手を徹底的に痛めつけたりはしません。

どちらかが負けを認めれば終わります。

ただ、傷が化膿すると大変ですし

ケンカの咬み傷によって感染する病気もあるので要注意です。

 

※ダイちゃんの手術。

kaedeya.hatenablog.com