やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ダイちゃんとわたし ~その6・子ネコがやってきた!~

「懐いてきたら、そのうち恋人を連れてくるよ」

「子どもが生まれたら、見せに来るかも」

 

子どもを見せに来る、どころではなかった。

ダイちゃんのガールフレンドたちは、

子どもを連れて引っ越してきた。


 ◇6月7日 ダイちゃん去勢手術。

 ◇6月14日 ブチさん、子どもたちの引っ越し完了。

 ◇6月15日 チビたん、子どもたちの引っ越し完了。

 

f:id:kaedeya:20200402135541p:plain


今までどこにいたのか知らないが、

子ネコたちは、自力で歩いてこの離れ屋にやってきた。

オス猫が、他のオスの子を受け入れるなんてことがあるのだろうか。

聞いたことがない。

それでは、ダイちゃんの子なのだろうか。

ダイちゃんには、子ネコの父親が誰なのか、分かっているのだろうか。

 

f:id:kaedeya:20200402135622p:plain

猫玄関から顔を出して、外の様子をうかがうブチさん。


ご近所の方が、庭で遊ぶ子猫たちを目撃している。

全部で何匹いるのか、さっぱりわからない。

 

親猫たちは全員が離れ屋を留守にすることがない。

必ず誰かが残って、子ネコを見守っている。

私が離れ家に行くと、

大抵、ブチさんが日当たりの良い場所で寝そべっている。

 

f:id:kaedeya:20200402140143p:plain

f:id:kaedeya:20200402140227p:plain

f:id:kaedeya:20200402140736p:plain

子猫の隠れ場所は、床下だ。

上がり框の下には

風を通すための狭い隙間がある。

親猫たちにも通ることができない。

そこから広い床下に潜ってゆく。

これ以上ない、安全なスペースだ。

☆☆☆

f:id:kaedeya:20200402140948p:plain

f:id:kaedeya:20200402141035p:plain

f:id:kaedeya:20200402141114p:plain

f:id:kaedeya:20200402141247p:plain

f:id:kaedeya:20200402141158p:plain

f:id:kaedeya:20200402141329p:plain

 

離れ屋の中が

猫まみれになった。

 

f:id:kaedeya:20200402141745p:plain

 

子猫はかわいい。

よく食べて、

よく遊んで、

しっかりお母さんに甘えている。

 

お母さんはふたりもいて、

お父さんもいる。

人間の入る余地はない。

ごはんだけ提供する。

 

子猫たちはよくしつけられている。

さすがノラ母。

しかし、このままでは子猫たちもノラ猫になる。

里親を探した方がいいのだろうな。

 

でも、どうやって?

 

触ることもできないのに。

何匹いるかも把握できていないのに。

 

f:id:kaedeya:20200402142021p:plain

黒猫が2匹いることが判明。

片方は目が青かった。

 

さあて、これはどっちかな?

f:id:kaedeya:20200402142222p:plain

 

【back number】

ダイちゃんとわたし ~その1~

ダイちゃんとわたし ~その2~

ダイちゃんとわたし ~その3~

ダイちゃんとわたし ~その4~

ダイちゃんとわたし ~その5~

 

*****

今さらですが、サブタイトルをつけてみました。