やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

オンライン授業が始まる?

 

姪っ子からLINEが入りました。

 

°▽°)前期はオンラインになった~。

 

大学の講義がオンラインで行なわれることになったそうです。

新型コロナウィルスのせいです。

大学の構内には入れません。

検索してみましたら、多くの大学でオンライン授業が開始されるようです。

 

大丈夫か(°_°;

 

住んでいるのが自宅だろうと、アパートだろうと。

学生全員がネット環境の整ったところにいるわけじゃなかろう。

 

フリーWi-Fiスポットを利用している学生も多いだろうな。

でも外出自粛なんだから、そこは使えないなあ。

光回線を引くか、Wi-Fiを置くか。

 

スマホ大容量プランを契約するか。

 

スマホで講義を受けるのはきつそうだなあ。

持ってないから分からないけど(°_°

 

たまたま、3月末に大手家電量販店に行ったのです。

そうしましたら、お手頃そうなパソコンがずら~っと

 

絶賛品切れ中(°_°;

 

店員さんいわく、

 

「入荷は1ヶ月後になります」

 

パソコンの部品が中国産だったよ。

そうか。

農産物だけじゃないんだ。

日本は工業製品も自給自足できていないんだな。

びっくりです。

 

パソコンを持っていない学生たちはどうするんだろう。

ほいほい購入できるお値段でもないし。

スマホで頑張るのかな。

 

授業・講義のオンライン化。

大学生でもかなり困っておりますよ。

小中学生だと、もっと大変でしょう。

出席できない子たちがどっさり出ますよ。

それこそ格差が広がります。

 

たとえ、ネット環境が整えられたとしましても

長い春休みで、生活リズムが崩れております。

端末前で爆睡している場合は、出席にカウントされるのかな?

 

^ーωー^ ぱじゃまでもいい?

f:id:kaedeya:20200408220133j:plain

あ、そうか。

オンライン対面ということは、向こうからも丸見えなんだ。

部屋も掃除しておかないと。

本当に、いろいろな意味で大変です。

 

今週のお題「オンライン」