やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『学校を9月始まりに…』できるかな?

コロナ禍のせいで、学校が始まりません。

小・中・高・大。

どこも事情は同じ。

『やっと始まるか?』

と思ったら【緊急事態宣言】が出て、またお休み。

5月6日まで休校が決定した地域もあって。

 

みんなイライラ。

もう、うんざり。

 

『オリンピックも延期になったんや』

『学校も延期にしたらどうかのう』

 

で、こういうご意見が多発。

「9月始まりにしましょう!」
「それが世界の主流ですよ!」

f:id:kaedeya:20200412144836p:plain

うん。全部じゃないけどね(°_°

日本の4月始まり、国際的にはいろいろと不便。

海外移住のときとか。

交換留学生を受け入れるときにも。

 

平成13年に内閣府が調査していましたよ。

 ※大学以外も視野に入っております。

survey.gov-online.go.jp

 

パカッと開いていただくと、『秋季入学について』という項目があります。

調査結果をいくつか拾ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)秋季入学への関心

『幼稚園から大学を秋季入学に移行すべき』という意見について。 

◇ 非常に関心がある    7.8%

◇ やや関心がある    23.8%

◇ あまり関心がない   42.2%

◇ 全く関心がない    22.2%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)秋季入学に対する意見について。

Q.入学時期を世界にあわせるべき?

◇ 全くそう思う      8.8%

◇ ある程度そう思う   33.3%

◇ あまりそうは思わない 35.8%

◇ 全くそうは思わない  14.0% 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.4月入学を維持しつつ、他の方法で教育の国際化を図るべき?

◇ 全くそう思う     16.7%

◇ ある程度そう思う   51.9%

◇ あまりそうは思わない 17.2%

◇ 全くそうは思わない   4.7%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

秋入学への移行。

『いずれは必要かもしれないと思うけど、今じゃない』

そういう考え方が多いような印象です。

意外に若い人の方が、関心が薄かった模様。

だって、今の自分が4月入学で過ごしてきたし。

自分の子ども世代がどうかなんて、まだ実感できない。

 

平成13年のこの調査では、

田舎より都会の人の方が『秋入学』への関心は高かった。

今、調査したらどうなるかな。

 

『2020年度、学校の再開時期について』

 

Q. 秋に延期しますか?

 

学力の格差はとっくに開いております。

すべてのご家庭に教育力があるわけじゃありません。

 

学校から教材を渡されるだけでは、どうしようもない。

たとえ子どもにやる気があっても、です。

私が子どもだったら、たぶん、きっと…

何もやらん(°_°

 

先に進めないどころか、前に習ったことも

全部忘れる(°_°

 

 

今が『9月始まりに移行するチャンスだ』と考える方々。

個人的には『悪くない』とは思います。

でも『全面的に賛成!』と言い切る勇気はありません。

 

まずは当事者の意見を聞いてみましょう。

そちらの理解や同意が得られないまま、

先に進めるのはどうかと思います。

 

児童・生徒・学生のみなさん、

来年小学校入学予定のお子さん、

保護者の方々へ。

9月までにコロナウィルスが駆逐できているかどうか、

それはいったん横において

 

Q. 半年遅れても待てますか?

 

たぶんこの質問で、いろいろな事情や思いが

浮き彫りになると思います。

 

※続編、書きました。

kaedeya.hatenablog.com