やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

自由猫ダイちゃん、外出自粛中。

卯の花がやっと咲き始めました。

f:id:kaedeya:20200422130425j:plain


風は強いですが、雨は降っておりません。

昨日はジャガイモ『インカのひとみ』の芽かき。

今日は草ゴミをまとめました。

 

インカのひとみ、もしゃもしゃ。

f:id:kaedeya:20200422130732j:plain

植えっぱなし。ほったらかし。

まるでお世話しておりません。

よくぞたくましく育ってくれております。

 

花芽がついているものもありますね。

f:id:kaedeya:20200422130755j:plain

 

1つの種芋からたくさん茎が伸びています。

f:id:kaedeya:20200422131041j:plain

1株につき、2~3本の茎を残すのがよいらしい。

人によっては1本だけ残して、全部抜いてしまう人もいるとか。

茎の本数が多いと、収穫できるイモのサイズが小さくなるのです。

 

芽かきをした茎。

f:id:kaedeya:20200422132003j:plain


分かりますか?

根っこの上に白い地下茎が伸びています。

その先に、これからイモになるはずの小さな塊がついています。

もったいないなあ(ー_ー

 

素人の私には、これをポイすることに抵抗があります。

そして、こうなりました。

 

『インカのひとみ』救済畑

f:id:kaedeya:20200422132553j:plain

余計な体力を使っております。

何本が生き残るかな?(°▽°

全部枯れても、それは構わないのです。

本来なら捨てるものなのですから。

急ごしらえの畝をきちんと整えて、

別の作物を植えたらいいのです。

 

さて、いつもなら畑仕事をしていると

足元に寄ってきたり、土を掘ったりするダイちゃん。

 

お家の中で寛いでおります。

f:id:kaedeya:20200422133356j:plain

室内で過ごす快適さを覚えてしまったのか。

それとも一過性の『マイブーム』なのか。

 

^・ω・^ 遠くへの外出は自粛中です。

f:id:kaedeya:20200422134013j:plain

そうですか。

手術跡がまだむき出しに近い状態ですので、

できるだけ室内にいてくれる方が安心ではあるのですが。

 

^・ω・^ サバは見た!

f:id:kaedeya:20200422141914j:plain

サバが向かいの母屋を覗いています。

学校が休校中なので、姪っ子と甥っ子がいます。

その位置からだと、ブラインドの隙間から二人の様子が見えますね。

自宅学習をしている(はずの)時間です。

しっかり見張って下さい。

 

f:id:kaedeya:20200422134144j:plain

ダイちゃんは、中猫たちと庭で遊び

なわばりパトロールから戻ると、あとはずっと家の中。

そして、外から帰ってくると

 

^・_・^ ………。

f:id:kaedeya:20200422134347j:plain

 

^・_・^ カリカリはどうなりましたか?

f:id:kaedeya:20200422134717j:plain

食べたんですよ、あんたが。

トロールに出かける前に。

お皿の前に座れば、何か出てくると思っているでしょう。

 

^・ω・^ なければ自分で狩るまでよ。

f:id:kaedeya:20200422135050j:plain

クロよ。

そこまでひもじい思いをさせているはずはありません。

いい加減にしなさい。

置きご飯があるでしょう。

せめてそっちを食べて下さい。

 

^・ω・^ もぐもぐもぐもぐ。

f:id:kaedeya:20200422135521j:plain

あっ、いつの間に。

 

^・ω・^ ぼりぼりぼりぼり。

f:id:kaedeya:20200422135558j:plain

あれっ? こっちにも。

ダイちゃんは何匹いるんだ。

 

全部食べ切ってから移動しているわけではありません。

こっちでちょこっと食べ、あっちでちょこっと食べ。

ちょこちょこ食いをしております。

これ以上太ったら、

 

タルトにして食べるぞ(°_°

 

^・ω・^; えっ?

f:id:kaedeya:20200422140146j:plain

 

^・ω・^; うわ、トッピングされた…。

f:id:kaedeya:20200422140310j:plain

はっはっは。

食べられたくなければ、食べ過ぎを自粛するのだ。

 

^・ω・^ ヒマなのです。

お外に行けば?(°_°

 

チビたんが、じーっと見てますよ。

f:id:kaedeya:20200422141319j:plain