やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ノラ猫のチビたんとブチさん。

左がブチさん、右がチビたん。

f:id:kaedeya:20200423220846j:plain

子持ちの女のコです。

飼い猫ではないので、外で暮らしています。

彼女たちがここ、実家の離れをどう認識しているかは分かりません。

 

早朝からずっとごはんを待っている日もあれば、

昼前に姿を現わして、声をかけてくることもあります。

 

^ーωー^ ちょーだい。

f:id:kaedeya:20200423221628j:plain

  ※息子、キジとのツーショット。

 

はいはい、待っててね(°_°

ふたりのごはん皿は玄関に置いてあります。

私が玄関に行くと、お皿の周辺をぐるぐる回って

^ー△ー^ 早くしなさいよ。

と催促します。

カリカリをお皿にざざーっと注ぐのですが、

とろとろしていると、チビたんの猫パンチが飛んできます。

 

ブチさんは声がうるさく、

チビたんはすぐに手が出ます。

 

知り合ってからそろそろ10ヶ月。

ふたりとも、触ることはできません。

あまり近づくとすっと身を引きます。

一定の距離を保ってお付き合いしています。

 

チビたんはダイちゃんが大好き。 

f:id:kaedeya:20200423222653j:plain

去勢前、ダイちゃんの本命はチビたんでした。

今も仲良しなのはチビたんの方です。

ダイちゃんの方から寄っていく場面はあまり見ませんが、

チビたんがぐいぐいすり寄ってきても

『仕方ないなあ』という顔で受け止めています。

 

一方、ブチさんに対してはものすごく怒ることがあります。

ダイちゃんがブチさんを庭の外に追い出すところを、

何度か目撃しています。

 

仲が悪い、ということはないと思うのです。

 

※去年の夏はこう。

f:id:kaedeya:20200423225215j:plain

以前は猫玄関が開放されていて、出入り自由でした。

チビたんもブチさんも、室内で過ごしたりしていたのですが。

どうですか、これ。

 

猫も仲違いすることがあるのかなあ、と思っていたのですが。

最近ちょっと気になる場面を目撃しました。

 

ブチさんが、庭におしっこをしていました。

それを見つけたダイちゃんが怒ったのです。

なるほど。

ナワバリ問題か(°_°

 

メス猫も発情期にはスプレーをします。

オスへのアピールです。

ブチさんもチビたんも、避妊手術済み。

単なる用足しだったのだと思います。

もし、あれがスプレーだったとしても効果はどうかな。

 

でもそれは、人間の考え。

猫にとっては大問題なのでしょう。

^>△<^ 他のオスがわらわら来たらどーすんの!

そんなところかな。

ダイちゃんには、他のオスから家族を守る責任がありますからね。

 

ブチさんは、たまにチビたんにも怒られています。

敷地内滞在時間は、ブチさんの方が圧倒的に長いです。

立場が弱いとも思えません。

何かやらかしているのかな。

 

そんなこんなで、

このふたりとは、つかず離れず。

距離をおいて付き合ってきましたが、

この4月、猫たちの生活に大きな変化が訪れました。

 

家主家族が実家に帰還。

敷地内に常駐する人間が現われました。

 

「かわいー。灯籠に入っとるー」

f:id:kaedeya:20200423230202j:plain

甥っ子が、ブチさんの前にしゃがみこんでいました。

 

姪っ子はチビたんがお気に入り。

「むぎちゃーん」

と呼んで、ずっと話しかけています。

 

今朝、チビたんとブチさんは

姪っ子から朝ごはんをもらいました。

 

未だかつて見たことのないお行儀の良さ。

f:id:kaedeya:20200423230945j:plain

 

猫が猫をかぶっておる(°_°;

 

おとなしいもんです。

カリカリを出すのにもたついても、

チビたんの猫パンチはありません。

ふたりが食事をしている間、姪っ子はその前に座って

ずっと優しい声で話しかけていました。

 

穏やかな食事風景です。

私の時とはえらい違いです。

 

このまま懐いてしまうのでしょうか。

こやつらも飼い猫になってしまうのでしょうか。

 

どうなる、

リアルねこあつめ(°_°;

 ↓ こうなってしまうのか?(商品リンク)


おはなし・ねこあつめ (集英社みらい文庫)