やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

けっこう毛だらけ。猫たちの換毛期ブラッシング事情。

つい最近まで「密」な生活を送っていました。

f:id:kaedeya:20200512073526j:plain

ところが昨日はぐんぐん気温が上がりまして、

いきなり夏日(+_+

 

全身毛皮に覆われた猫たちは冬毛をまき散らし、

毎朝離れの掃除をするのが姪っ子の日課になりました。

 

少しでも彼女の負担を減らすべく、購入した商品。

ついに、これを試すときが来ましたね。

 

ブラシ・グローブ☆(°▽°

f:id:kaedeya:20200512074048j:plain

ごっそり冬毛をとってしまいましょう。

 

おーい、ブラッシングしますよー\(°△°

^・ω・^ はーい。

 

ダイちゃんはブラッシングが大好き。

全く手間がかかりません。

 

^ーωー^ いいかんじ。

f:id:kaedeya:20200512074230j:plain

 

^ーωー^ これはよいものです。

f:id:kaedeya:20200512074334j:plain

少し撫でただけで、かなりの収穫が。

 

うわお(°_°;

f:id:kaedeya:20200512074521j:plain

この毛がぺりぺりと剥がせるらしい。

 

おお?(°△°

f:id:kaedeya:20200512074543j:plain

確かに。

青いゴムの部分についた毛はきれいに剥がせます。

ただしその外側、黒い部分についた毛は…。

 

わあ!(+_+

 

網戸から吹き込んだ風で、かなりの毛が飛びました。

ブラッシングの際には、風量注意です。

 

では、次にクロで試します。

 

^ー”ー^ …おのれ、不気味なヤツ。ゆるさぬ!

f:id:kaedeya:20200512075218j:plain

なにその目。

怒れるメンフィスさまのようになっています。

このあと彼は身を翻して走り去り、

 

ああっ!\(°△°;

 

チャコールの綿毛が舞い散りました。

手袋のおかげですっきり抜けた大量の毛。

猫の動きにキャッチ力がついていけませんでした。

部屋の中のあちこちに、クロ毛がふわんふわん。

何のためのブラッシングですか。

 

手袋による収穫。

f:id:kaedeya:20200512080308j:plain

ダイちゃん、クロ、キジ。

意外にも、もふもふのキジの取れ高が少ない。

 

クロや…(ー_ー;

 

どんだけ毛づくろいをサボっているのですか。

 

そしてこの後、ダイちゃん以外の猫たちは

ブラシグローブを見ると一目散に逃げるようになりました。

 

うん、知ってた(ー_ー

 

もともとおとなしく撫でられてくれるやつらではありません。

これも、いたしかたなし。

 

ーブラッシンググローブを使った感想ー

・ブラッシング力が素晴らしい。

・しかし動き回る猫には不向き。

・ゴム部分でキャッチした毛は処理が楽。

・黒い手袋部分に着いた毛は地道に取るしかない。

 

便利な道具も完璧ではありません。

使い慣れるまでは面倒に思えることもありますね。

 

^ーωー^ こっちの方が落ち着く。

f:id:kaedeya:20200512081338j:plain

 

ずっと使ってきた、小さいプラスチックのくし。

サバもキジもクロも、

やっとこれに慣れてきたばかりなのです。

まずはブラッシングの気持ちよさを覚えてもらって。

それから手袋を使おうと思います。

 

散らばった抜け毛を集めたら、

 

^・ω・^n 畑~ ♪

f:id:kaedeya:20200512083241j:plain

ダイちゃんはご機嫌ですが、暑すぎます。

人間も薄手の服に着替えなくては。

 

 

^・ω・^n 今回使った道具のご紹介。

 

《商品リンク》 手袋型ブラシ&いつものコーム