やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

チガヤとススキの花の色は。

チガヤの穂が出てきました。

f:id:kaedeya:20200515163650j:plain

イネチガヤ

別名:マクサ、ミノカヤ、カヤ、ツバナなど多数。

花言葉:みんなで一緒にいたい・子どもの守護神。

 

こちらの地方ではツンバラと呼ばれています。

ツバナが訛ったのかな。

 

穂についている紫色の粉のようなものが花です。

若いときにはこういう紅紫の花を咲かせ、

種が熟すると白い綿毛が風に吹かれて飛んでいきます。

遠い遠い所まで。

 

ススキも同じです。

ちょっと季節外れですが、万葉集から一首。

作者未詳の歌を。

 

 人皆(ひとみな)は 萩を秋と云ふ 

 縦(よ)しわれは

 尾花が末(うれ)を 秋とは云はむ

 

《ざっくり訳》

 人はみんな、萩が咲くと「秋だなあ」と言う。

 まあいっか。私は

 ススキが紅紫に色づくと秋を実感する、と言おう。

 

・・・・・・・・・・・・

 

風流はここまでです。

ツンバラの穂は、夏の始まりを告げるゴング。

ナイロンコードの草刈り機を持って、

今日も負け戦さに出かけます。

 

^・_・^  戦う前から『負ける』って言っちゃだめ。

f:id:kaedeya:20200515171139j:plain

へいへい。

じゃあ、始めますよ。

危ないから、ダイちゃんは離れていてください。

 

【本日のBGM】残酷な天使のテーゼ

www.youtube.com

 

したたかな野草のように

全身を緑に染めて

f:id:kaedeya:20200515170220j:plain

 

白い風がほら

雨を呼ぶ雲はこぶ

空の向こうから近づく

眺めていてはダメ

f:id:kaedeya:20200515172604j:plain

 

ふわり揺れる穂は

むらさきの花咲かせて

時を待って そう旅立つ

したたかな命

f:id:kaedeya:20200515162121j:plain

 

猫のしっぽみたいでしょう

可愛いでしょう

どこまでも飛んでいくのよ

新天地へと

 

したたかな野生のテーゼ

油断するスキをくれない

f:id:kaedeya:20200515170939j:plain

f:id:kaedeya:20200515171019j:plain

 

高速で回るナイロン

根元からぶち切りましょ

f:id:kaedeya:20200515171946j:plain

 

残酷とののしられても

容赦なく草を刈るの

f:id:kaedeya:20200515171849j:plain


ダイちゃん、なにしてんのー!\(°△°;

^・ω・^ 水分とか、養分とか。

 

サツマイモには、そんな気配り要らないんだよ。

ほんとにもう。

油断もスキもない。

 

 

《商品リンク》本日使用の草刈り機(超初心者向け)


ブラックアンドデッカー ナイロントリマー+ブロワー スターターセット 【お買得キット】電池2個付き 草刈り 清掃 2WAY GLGW18C