やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

中止になったのは、夏の甲子園だけじゃない。

『夏の全国高校野球』が中止になりました。

新型コロナ流行のせいです。

f:id:kaedeya:20200521073956p:plain

野球という競技自体は『密』ではありませんが、大会を開催するとなると話は別です。

大人数でぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り、三密状態で長時間移動。

勝ち進めば、何日もお宿に滞在。

それに休校が続いて部活動も禁止でしたから、きっと体作りもままならない。

熱中症とケガが多発するのでは、と心配です。

参加するのは野球部員だけではありません。

応援する人たちも一緒に大移動して、炎天下の球場に集うのです。

 

同じ県の高校と練習試合を行なっているところはあるようですが、

規模がまるで違います。

…って、練習試合してたのですか(ー_ー

 

夏のスポーツは多々あります。

でもやはり、甲子園は特別なのでしょうね。

ニッポンの風物詩。

 

中止になったのは、野球だけじゃないんですよ。

『高校生の祭典』というのであれば、

*全国高校総体(インターハイ)。

*全国高校総合文化祭(総文祭)。

全日本吹奏楽コンクール朝日コンクール)

 

このうち、インターハイ吹奏楽コンクールは中止です。

インターハイも注目度の高いスポーツの祭典。

競技によっては開催も可能だったかも知れません。

けれど、中止が決定されました。

「高校生たちの安全安心、命を守ることを選んだ」

と、高体連の岡田会長がおっしゃっていました。

 

吹奏楽コンクールは、小学生の部から一般の部まで全て中止。

ほとんど練習ができていない状態でしょうし、仕方ありません。

2020年用に用意された課題曲は、来年度に使用されるようです。

 

※誰もが知っている2011年度の『課題曲』。

www.youtube.com

 

そして、高文祭は。

オンライン開催!?(°▽°;

 

おお、なんということでしょう。

時流に乗りましたよ。

甲子園やインターハイに比べるとどうにも『地味』な感が否めない高文祭

認知度を上げるチャンスかもしれません。

 

ー参加部門ー

演劇、合唱、吹奏楽、器楽・管弦楽

日本音楽、吟詠剣詩舞、郷土芸能

マーチングバンド・バトントワリング

美術・工芸、書道、写真、放送、

囲碁、将棋、弁論、百人一首・かるた、

新聞、文芸、自然科学

 

全部の部門を開催するのは無理でしょうし、準備が間に合うかどうかも微妙。

でも、お客様の側からしたら、遠くの会場まで出かける必要がありませんし。

うまくいけば、全国津々浦々の方々に活動を見ていただけますよ。

オープニングはミュージカルの予定だとか。

 

がんばれ、高校生(と高文連)!

 

※今年は高知県で開催予定でした。

www.koukouseishinbun.jp

 

悲喜こもごもの夏。

人の力ではどうにもならないこともある。

どうやっても『悔しさ』はぬぐえない。

でもその中で、せめて、『後悔』を残さないように。

大切な季節を過ごしましょう。