やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

みかんの花が散ったあとには。

今年はみかんの花がたくさん咲きました。

f:id:kaedeya:20200521200233j:plain

木の周囲には、きれいな甘い香り。

香りに「きれい」というのはおかしいですね。

「清澄な」にしましょうか。

甘いけれども、甘ったるくない。

凜とした甘さ。

・・・・・・・・

五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする

    古今和歌集より よみ人しらず

 

《ざっくり訳》

五月になるのを待ちかねたように花開く、橘。

橘の花の香りを嗅ぐと

「ああ、あの人が好んで衣に薫らせ、

 身にまとっていた香りだ…」

と、昔恋した人をしみじみと思い出してしまうのですよ。

※昔の人=昔の恋人。

・・・・・・・・・・

みかんの花が咲くと、この歌を思い出します。

橘の花の香りを直に嗅いだことはないのですが、

匂い袋を持っていまして。

何となく似ている気がするのです。

だって柑橘系だもの(°_°

 

上の写真は5日前に撮影したもの。

あれから花はほろほろと散りまして、

 

散った後には、

みかんの実のこどもたち。

f:id:kaedeya:20200521195138j:plain

こちらは本日撮影したものです。

できかけのみかんの実。

この緑の部分がふくらんで、オレンジ色の実になります。

私もじっくり見るのは初めてです。

可愛いなあ(°▽°

 

6月には摘果しないと、木に負担がかかります。

全部実ったままにできないのが残念。

かわいそうですが、摘み取ります。

摘んだ若い実を、なんとか有効活用できないかなあ。

 

 

☆*☆ おまけ* 昔の人の袖の香  ☆*☆

 

鳥羽限定!やまとたちばな匂い袋「非時香果」

f:id:kaedeya:20200521204732j:plain

私が持っている匂い袋。

匂い袋は苦手なのですが、大丈夫でした。

頭がくらくらするようなキツさも嫌みもありません。

『ぜひおひとつ』とオススメしたいのですが…

通販はされておりません。残念。

 

同じ松栄堂さんの商品で、通販で購入できるのは

  ↓ ↓ ↓ 

《商品リンク》お香:花橘の香り。


松栄堂のお香 源氏かおり抄 花散里 20本入