やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫は空間を立体的に生きる。

庭で草刈りをしていたら、上からキジが落ちてきました。

雉ではありません。

猫です。

f:id:kaedeya:20200522160019j:plain

木に登っていて、足を滑らせたようです。

私の上に降ってくるんじゃありません。

 

^>△<^パパー、こわかったよー。

f:id:kaedeya:20200522160517j:plain

 

猫は高い所を好みます。

それは

『森林に生きる孤高のハンター』

であったころの名残。

 

見晴らしの良い、高い木の上。

そこにはメリットがいっぱいです。

 

 *敵に見つかりにくい。

 *襲われる危険が少ない。

 *獲物を発見しやすい。

 *ノミ・ダニが少ない。

 *他の個体に自分の優位性をアピールできる。

 

落っこちると大変なことになりそうですが、

優れた平衡感覚と柔軟な身体を持つ猫なら大丈夫。

心穏やかに過ごせる場所なのです。

 

よく猫と引き合いに出される犬。

犬だって高い場所が好きですが、木には登りません。

犬が好む「高いところ」というのは、丘や高台。

だって、犬は

『大平原を群れで駆けるハンター』

の末裔(まつえい)なのですから。

 

斜面を駆け上り、崖の上から月に向かって遠吠えしたりして。

カッコイイですね。

 

そんなわけで。

動物と一緒に暮らすための家を設計するときには、

「犬は平面、猫は立体」

犬のためには、水平方向の広がりを確保。

猫のためには、垂直方向の動線を確保。

それが快適空間を作り出す秘訣なのだそうです。

 

さて、このようによく対比される両者ですが、

 

ものすごく遡ると、祖先は一緒らしいよ(°▽°

^・ω・^; まじか!

 

◇犬猫共通の祖先『ミアキス

 *哺乳綱食肉目ミアキス

 *約6500万年~4800万年前に生息。

 *生息地:北アメリカ樹やヨーロッパの森林。

 *食べ物:小型哺乳類、鳥類、卵、果実など。

 *体長:20~30センチ。

   細長い体型で、脚は短い(後ろ脚の方が長いらしい)。

   指はそれぞれの脚に5本ずつ。

   引っ込めることのできる鉤爪がついていた。

 

長いしっぽを持つ、イタチに似た樹上生活をする哺乳類です。

犬も猫もアシカも、ここから枝分かれしたのだとか。

 

◇『ミアキス』想像図(楓屋画)

f:id:kaedeya:20200522210609p:plain

 

^・_・^  なにこれ。

がんばったんですけどね。

こっちの方が近いかもしれません。

 

※木登りするサバ。

f:id:kaedeya:20200522160846j:plain

 

森林生活を続けたものたちから猫が生まれ、

木から下りたものたちの中から犬が生まれた。

そして生命のふるさと、海に戻ったものがアシカに…。

 

^・_・^;  ほんと?

今のところ、そういうことになってますね(°_°

 

新しい発見があれば、説は変わるでしょう。

細かいことを気にしてはいけない。

もっと遡れば、みんな同じ生き物にたどりつくはずです。

 

◇ミロクンミンギア(いらすとやさん)

f:id:kaedeya:20200522160933p:plain

今のところ『最古の脊椎動物』。

約5億2400万年前、カンブリア紀の海を泳いでいました。

 

^ー_ー^  さかのぼりすぎなの。

 

では、話を戻しましょう。

猫は立体に生き、高い所を好む動物らしいです。

私はまだ猫集会というものに遭遇したことはないのですが、

ボス猫が一番高いところに座っているイメージもあります。

 

ちょうど猫たちが一部屋に集まっております。

寛いでいるところを覗いてみましょう。

 

キジ:机の上。

f:id:kaedeya:20200522160626j:plain

 

クロ:本棚の上。

f:id:kaedeya:20200522160701j:plain

 

サバ:猫キャッスルのてっぺん。

f:id:kaedeya:20200522160727j:plain

 

ダイちゃん:on the こたつカーペット。

f:id:kaedeya:20200522160735j:plain

 

なぜ、ダイちゃんは平面的に生きているのですか。

優位性のアピールはどうしましたか。

ウワサによると猫にはすごい跳躍力が備わっているそうですね。

体高の8倍ですって?

だいたい私の身長くらいですよ。

そんな能力を発揮しているところも見たことないですが。

 

^・ω・^; 進化したので…。

…そうですか(ー_ー

 

f:id:kaedeya:20200522160053j:plain

だいたい、~70㎝くらいで生活しています。

 

 

 《商品リンク》サバ使用中の『猫キャッスル』はこれです。