やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

新型コロナウィルスが奏でるメロディーは

ウィルスは細胞を持っていない。

でも、自分を複製するための遺伝情報を持っている。

そして他の生き物の細胞を借りて自分のコピーを作り、増えてゆく。

 

遺伝については、はるか昔、理科で習った。

*DNA(デオキシリボ核酸

2つの鎖がらせん状に組み合わさって、遺伝子が作られている。

  

1本の鎖は4つの塩基を持っている。

アデニン=A

グアニン=G

シトシン=C

チミン=T

これがほどけて、それぞれが複製を作る。

 

新型コロナウィルスは、RNAウィルス。

アデニン=A

グアニン=G

シトシン=C

ウラシル=U

この4つの塩基を独自の順番で並べた1本の鎖だ。

 

これは、ウィルスの暗号(コード)。

この暗号を音楽に置き換えた人がいる。

発想がすごいな。

 

アントワーヌ・ベルタンという方です。

ウィルスの『発生』→『流行』→『収束』。

一連の流れを表現した曲。

 

百聞は一見に如かず。

一見じゃなくて、一聴かな?

soundcloud.com