やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

萩の夏剪定

萩の新梢が伸びてきました。

 

もっさもさ。

f:id:kaedeya:20200604115024j:plain

マメハギ属。

花期:7~10月。

花言葉:思案、内気、柔軟な精神。

 

夏の暑さにも負けず、冬に寒さにも負けず。

ほったらかしでぐんぐん育つ強いヤツです。

 

『萩の剪定』というと、花が終わった後。

冬の剪定がメインですが、夏にもやります。

時期は5~6月です。

 

やらなくてもいいですけどね(°_°

 

通行の邪魔になりますし、虫がわくと困ります。

虫、といってもアブラムシカイガラムシくらい。

本当に丈夫なヤツです。

 

さて、風通しをよくしてやりましょうか。

f:id:kaedeya:20200604121018j:plain

びよ~んと伸びた新梢。

すでに私の身長を超えております。

これをどのくらい切るかというと。

 

半分にします(°_°

 

心配はいりません。

萩は強い子です。

去年もやりましたが、ちゃんと花が咲きましたよ。

ガラケーのデータしか残っていなかったので、

画質が残念ですが。

 

《証拠:2019.9.19撮影》

f:id:kaedeya:20200604122940j:plain


 

▇ 私のやり方

1.基準になる枝を1本決めて短くする。

f:id:kaedeya:20200604121321j:plain

 

2.基準枝を見ながら、千吉くんでざっくり刈る。

f:id:kaedeya:20200604121459j:plain

 

3.終了。

f:id:kaedeya:20200604121718j:plain

 

ここまでで15分ちょい。

仕上げに、根元を確認。

・ひょろひょろの細い枝。

・内側で混み合っている枝。

これらを地面すれすれのところで切ります。

 

これでまた新しい枝が伸びてきます。

剪定時期によっては、開花が遅れるかもしれませんが。

その分、長く楽しめるってことで(°▽°

 

さあ、切った枝を片づけて。

畑をぐるっと見たら帰りましょう。

 

ガクアジサイ

f:id:kaedeya:20200604123608j:plain


インカのひとみ(ジャガイモ)。

f:id:kaedeya:20200604123718j:plain

花が咲かないので心配していましたが…。

イモはできていますね。

週末あたり収穫かな。

 

ブラックベリー

f:id:kaedeya:20200604123848j:plain

だんだん色が黒っぽくなってきましたよ。

この段階ですと、まだ酸味が強い。

もう少し…。

 

ねこ。

f:id:kaedeya:20200604124129j:plain

畑についてこないと思ったら。

風の通り道で寝ていました。

 

…なぜ一緒に来ない(ー_ー

^ーωー^ 暑いから。

f:id:kaedeya:20200604124354j:plain

今日は30度近くまで気温が上がるようです。

熱中症に注意です。

 

 

^・ω・^n このご本、重宝してるの。