やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ねこねこ関係も大変だ。

他猫の爪がざっくり背中に刺さり、膿瘍が悪化したキジ。

一週間にも及ぶ入院生活が本日終了。

 

キジ、帰る。

f:id:kaedeya:20200605131233j:plain

朝いちでお迎えに行きました。

キジは実家を拠点とする猫たちの中で、一番のビビり。

一週間は長かったでしょう。

家に戻る途中、ずっとニャーニャー鳴いていました。

体は大きいですが、まだ一歳。

仕方ないです。

 

^・ω・^ おかえり。

f:id:kaedeya:20200605132027j:plain

ダイちゃんの気配に、カゴの中で大暴れ。

他の猫たちがドン引きです。

 

ずっとダイちゃんから離れません。

f:id:kaedeya:20200605132317j:plain

 

うるさく鳴きながら、ピッタリくっついています。

f:id:kaedeya:20200605132328j:plain

 

…くっついています。

f:id:kaedeya:20200605132356j:plain

 

うろうろ、にゃーにゃー。

座ったり、立ったり、寝転んだり。

しきりに傷をなめ、やたらと顔を洗います。

ストレスを解消しようとしているのでしょう。

 

病院のニオイのせいか。挙動が不審なせいか。

クロに避けられ、サバに威嚇されていました。

 

キジが移動したあとを確認中。

f:id:kaedeya:20200605133307j:plain

 

2匹はひとしきりくんかくんかしてから、そろりとキジに近づき、

おちりのニオイを確認。

ようやく場が落ち着きました。

けっこう時間がかかりました。

ぼくはもう疲れたよ、ダイッシュ…。

 

^ーωー^ こればっかりは、しかたない。

f:id:kaedeya:20200605133854j:plain

 

ところで、キジに傷を負わせた犯猫ですが。

1.大きなウシマツさん。

2.ブチさんに恋するキジトラさん。

この二匹が有力候補だったのですが、ここにきて

 

3.チビたん説、浮上。

f:id:kaedeya:20200605134856j:plain

クロがダイちゃんにすりすりしていたら、

サイドから猫パンチをくらわせたらしい。

(甥っ子が目撃)。

 

^ー△ー^n  いーかげん父離れして!

 

そういう教育的指導かもしれません。

幸いクロにはケガはありませんが(今のところ)、

ものの弾みや角度によっては、ザックリ…。

十分あり得ます。

 

特に、キジはチビたんの実子ですし。

もともとチビたんは、口より先に手が出るタイプ。

私も何度かやられました。

 

昼寝をしている前を横切られるのもキライ。

ダイちゃん以外の猫には、シャーッと威嚇します。

 

そもそも猫が多すぎる(ー_ー;

 

今さらどうしようもないのですが。

やれやれ…。

 

あ、そうそう。

いい話もあるのです。

開院前に動物病院に着きましたら、

 

「カエさん、これ持っていって」

f:id:kaedeya:20200605140931j:plain

獣医さんが切ったばかりの菖蒲をくださいました。

みずみずしい花束、ひと抱え。

これは自宅アパートの玄関に飾らせていただきます。

 

治療費ですか?

ダイちゃんよりはお安かったです。

体重の違いかな。

 

 

^・ω・^ 本日の小ねた。