やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

『インカのひとみ』ついに収穫。そして食卓へ。

緑に覆われたジャガイモ畑。

f:id:kaedeya:20200606163729j:plain

 

ここにインカシリーズのひとつ『インカのひとみ』を植えたのは、

2月28日のことでした。

 『インカのひとみ』を植えました。

3月25日に芽が出まして。

 『インカのひとみ』、うっすら発芽。

4月22日に芽かきをしました。

 自由猫ダイちゃん、外出自粛中。

 

他に何もお世話をしておりません。

花も咲きませんでした。

ここはジャガイモ畑のはずなのですが、

ひまわりの自己主張がすごいです。

 

去年育てたジャンボひまわり

こんなに種がこぼれていたんですね。

今年は種が熟する前に花を切ることにします。

 

明日は雨予報。

梅雨も近づいていることですし。

 

掘るなら今日!(°_°

 

甥っ子といっしょにイモを掘ります。

 

虫に食べられてボロボロの葉っぱ

f:id:kaedeya:20200606164455j:plain

テントウムシダマシニジュウヤホシテントウ)とか。

カメムシとか。

ジャガイモを狙う害虫はたくさんいます。

アブラムシは全部カラスノエンドウの方へ行きましたので

それだけは幸いでした。

 

さあ、掘るよ!(°▽° ノ

f:id:kaedeya:20200606165427j:plain

花は咲きませんでしたけど、問題ありません。

ジャガイモ花のあとに生る実じゃないですから。

 

\ ここにできます /

f:id:kaedeya:20200606165649j:plain

地下茎の先、デンプンをたっぷり蓄えた部分がジャガイモです。

つまり、茎の一部ってことになりますかね。

 

え? イモが少ない?

大丈夫ですよ。

ちょっと強く引っ張りすぎて、地下茎が切れただけ。

 

まだ土の中にどっさり。

f:id:kaedeya:20200606170705j:plain

 

掘り残しがないように、手で土を引っかき回します。

宝探しみたいですね。

 

ひと株の収穫量。

f:id:kaedeya:20200606170838j:plain

 

『インカのひとみ』、特徴的なのは皮の色。

予備知識がないとびっくりします。

赤みのある肌に、ジャガイモ色の大きな水玉模様。

 

\ おしゃれ☆ /

f:id:kaedeya:20200606171158j:plain

土から出たばかりだと、いっそう鮮やかです。

かわいいですね。

育ててみたくなりませんか?

『インカのめざめ』と同じく、中は黄色っぽいはずです。

あとでご一緒に確認しましょう。

 

2畝掘ったところで、甥っ子が戦線離脱。

°△°)おかあさんの声がした。

 

はいはい、行ってらっしゃい。

残り1畝は私が掘っておきましょう。

帰る途中、エンドウくんを採っていってください。

 

もうひと頑張り…(°_°

ダイちゃんは今日もついてきていません。

病院帰りのキジを気遣っているのか。

それとも雨が近いから眠いだけか。

 

代理といっては何ですが

わりと近くにブチさんがいました。

f:id:kaedeya:20200606172735j:plain

ブチさんに見守られながら、掘りましたよ。

 

1畝、5株分。

f:id:kaedeya:20200606172924j:plain

途中で枯れてしまった株もありますので、

こんなものでしょう。

ほったらかしで、これだけの収穫。

十分です。

 

大きなイモがあれば、

f:id:kaedeya:20200606173224j:plain

 

小さなイモもあります。

f:id:kaedeya:20200606173228j:plain

皮に色がついていますから、未熟ということはありませんね。

全部おいしくいただきます。

今回かじられた跡のあるイモもいくつかありました。

ネズミじゃなさそうですね。

当然モグラでもないでしょう。モグラは肉食ですから。

あの黒いイモタン、ヨトウムシの仕業だろうな。

収穫がもう少し後だったら、もっと食べられていたかもしれません。

被害が少ないうちでよかった。

 

本日は土曜日。

実家には妹がいます。

さっそくジャガイモを茹でてくれました。

 

収穫物がならぶ食卓☆

f:id:kaedeya:20200606174552j:plain

*インカのひとみ。

*キヌサヤエンドウ成増30日。

ブラックベリー

 

はっはっは、贅沢だなあ(°▽°

 

大地の恵みに感謝して。

雨や日光をくれた空にも感謝して。

いただきます(ー人ー

 

さあ、ごらんください。

これが『インカのひとみ』の断面です。

f:id:kaedeya:20200606174959j:plain

ほっくほくのうまうまでした。