やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

使い切れなかった灯油はガソリンスタンドへ

よく写真に写り込んでいる、縁側外のコンテナ。

f:id:kaedeya:20200607152709j:plain

ここに何が入っているかといいますと、

灯油の入ったポリタンク(°_°

 

実家の離れには、石油ファンヒーターがあります。

昨冬は全く使いませんでした。

その前の冬もほとんど使いませんでした。

たっぷりある灯油。

いつ購入したんだっけ、とブログを遡れば

 ➽『生まれて初めて灯油を買いました

 

…2018年10月25日。

灯油に消費期限があるのかどうか。

そもそも、こんなところに置いていていいのか。

 

◇灯油の特徴◇

1.紫外線で劣化する。

2.温まると膨張して体積が増える。

3.雨水が混入するとアウト。

 

◇保存上の注意◇

1.直射日光があたらないようにする。

2.涼しい場所で保管する。

3.雨が入らないように気をつける。

 

灯油は、石油製品の中でも劣化しやすい油種らしい。

「ちょこっとだけ残っちゃった」

などという場合は特に、容器の中で酸化したりするとか。

使用期限は1年くらいだそうです。

 

このコンテナはプラスチック製。

灯油の重みで安定しております。

中に何も入っていないと、強風で簡単に飛ばされます。

 

以前、キジが床下に入って出られなくなったとき、

このコンテナの位置にある風窓を外して救出しました。

 ➽『キジ、災難に遭う

 

その後、穴をモルタルで塞いでもらうまで

このコンテナが風穴を守ってくれていました。

 

 

猫たちの大好きなコンテナ。

f:id:kaedeya:20200607161502j:plain

『灯油タンクは重しにぴったり☆』

とか言ってる場合じゃありません。

早く処分しなければ。

 

…と思っていたのが今年の3月くらい。

なぜ今まで放っておいたのか。

 

どうしたらいいか、分からなかったからです(°_°;

 

行きつけのホームセンターでは灯油を販売しています。

しかし引き取りはしていません。

ガス屋さんにも聞きました。

灯油の廃棄はできないと言われました。

危険物なので、資格が必要なようです。

 

なぜ灯油を買ったガソリンスタンドで聞かなかったのか。

 

申し訳なくて(ー_ー;

 

ほとんど使わなかったので、たずねづらかったのです。

 

結局、別のガソリンスタンドに持っていきました。

こちらはいつも、とても繁盛しています。

店員さんも忙しそうです。

 

あのう、灯油が残ったんですけど…(°_°

 

おずおずと話しかけましたら

 

「はい、廃棄ですね」

 

18リットル + ちょこっと。

タンクごと、ささっと引き取って下さいました。

 

無料でした(°_°

 

灯油もタンクも、回収費用はかかりませんでした。

業者さんによっては、

*灯油の回収費用に数百円。

*容器の回収費用が別途発生。

という場合があるそうです。

 

ちなみに私が飛び込んだのは、

エネオスのセルフガソリンスタンド。

なぜもっと早く行かなかったのか。

悩んでいた時間がもったいないです。

 

^ーωー^  あのコンテナは?

f:id:kaedeya:20200607162431j:plain


台風が来る前に、撤去したいと思います。

跡地にはベンチでも置きましょうか。

 

^ーωー^ それは楽しみなの。

f:id:kaedeya:20200607162727j:plain

ぜいたくかな。

 

 ^・ω・^n こういうの、どうかな?  

 ……私が座りたいよ(ー_ー