やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅雨時のねこ

ホトトギスの葉っぱの間から、ドクダミの白い花が覗いています。

f:id:kaedeya:20200611184252j:plain

本格的に梅雨入りしました。

熱中症注意の季節です(°_°

 

熱中症というのは、暑さにより体温調節ができなくなる機能障害。

私も過去に何度も熱中症になりました。

手足がしびれたり、目の前がちかちかしてきたら危ない。

野球場の医務室のお世話になったこともありますし、

去年は救急車で搬送されました。

今年は、そんなことのないよう気をつけたいと思います。

 

さて、猫は暑さに強いというイメージがあります。

犬に比べると、顔立ちが南方の動物っぽい。

祖先はリビアヤマネコらしいですが。

 

リビアってどこだ?(°_° ←中学時代、地理「2」。

 

リビア基礎知識

北アフリカにある共和国。

*首都:トリポリ

*ケッペン気候区分:ステップ気候

 (地中海に面した地域だけ、うっすら地中海性気候)

*2020年6月の気温予報(最高/最低)

  11日:30°/23°

  12日:34°/26°

 

カラッと乾燥して、暑い。

そんな国のようです。

日本は湿度が高い。

気温がそれほどでなくても、湿度が高ければ、

汗が蒸発しにくくなって、熱中症の危険が増します。

気をつけないと(°_°;

 

猫は肉球以外、汗をかきません。

猫の熱中症対策について調べていると、

 

暑い日はエアコンつけっぱなしで。

 

とか出てきます。

お留守番猫のためにエアコンをつけてあげて、と。

 

はっはっは、残念だったな(°▽°;

 

猫たちが暮らす実家の離れのエアコンは古くてね。

もうほとんど使えないのです。

そして人間が暮らしている母屋にはエアコンが無い。

春に購入しそびれて、現在に至っております。

あ、扇風機はありますのでご心配なく。

今のところはそれでしのげます。

 

猫たちには自力で涼しい場所を見つけてもらいましょう。

好きなところに行くがよい。

 

…とか、こっちが心配しているというのに。

 

毛布の上。

f:id:kaedeya:20200611190917j:plain


冬用保温カーペットの上。

f:id:kaedeya:20200611191055j:plain

 

なぜ、きみたちはそんなところで寝ているのか。

夏用冷感カーペットも置いてあるんですけどね。

こんな状態ですよ。

 

^・ω・^ へっどろっく。

f:id:kaedeya:20200611191249j:plain

なぜ、そんなに密着した体勢でじっとしていられるのか。

暑くないのか。

 

猫の気持ちが分かりません。

 

^・ω・^ 一発芸、ひろうしていい?

なんですか?(°_°

 

しっぽクッション☆

f:id:kaedeya:20200611192356j:plain

  コレです ↓ (商品リンク)  

 

  … 暑苦しいです(ー_ー;