やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【スパイ募集】佐々木倫子さんの『ペパミント・スパイ』を思い出しました。

ニュースで聞きました。

CIAがネットでスパイの募集を始めたとか。

 

jp.reuters.com

 

マンガですか(°_°;

時代ですねえ。

スパイもネット募集をする時代になったのですか。

 

そういえば、おおっぴらにスパイを募集するマンガがありました。

たしか、捨てていなければ本棚の左上。

このへんに…。

 

あった。

f:id:kaedeya:20200624072538j:plain

 

スパイになりたい!!

ーーーとあなたが思ったとしよう

どこへ願書を送ればいいか

職業別電話帳にでているのだろうかーー否

当然

ふつうそういうことは秘密である

しかし情報部員が不足しているのもまた

事実であった

 ※引用:佐々木倫子ペパミント・スパイ』第1巻冒頭より

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スパイ不足に悩むとある外国の国は、

どどーんとポスターを貼りだし、

若者をスカウトし始めました。

 

スパイに憧れるドナルド君(仮名)は

友人がスカウトさている場面を目撃し、

その勧誘員(プロのスパイ)を尾行して

秘密のスパイ学校養成所にたどり着きます。

 

内容は、とぼけた味わいのある楽しいコメディ。

すっとんきょうな主人公が活躍しております。

詳しくはウィキペディアさんをご覧下さい。

 ➽ ペパミント・スパイ - Wikipedia

 

中に収録されている、

『王室恋愛編』と『王室結婚編』。

スパイ学校の校則を破ってアルバイトをしていたドナルド君が、

プリンスをめぐるトラブルに巻き込まれるお話。

これが発表された頃、世はダイアナ妃ブームでした。

多くの女性がダイアナヘアになりましたっけ。

ええっと、

チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚は1981年。

 

うわあ、何年前だ(°_°;

 

コミックス(1巻)が発行されたのは1985年。

私が持っているのは第10刷、1988年に発行されたものです。

それにしても古いです。

物持ちがいいにも程があります。

まあ、お気に入りだったから残っているわけですが。

 

佐々木倫子さんといえば、『動物のお医者さん』。

獣医学部を舞台にしたコミックスが有名です。

このマンガがきっかけで、シベリアンハスキー犬が大人気になりましたっけ。

 

※『動物のお医者さん』:掲載誌「花とゆめ」。

  連載期間 1987~1993年。

 

※『ペパミント・スパイ』:掲載誌「花とゆめ 増刊号」。

  連載期間:1982~1988年。

 

1年重なっていますね。

動物のお医者さん』は今でも手に入りますし、読むことができます。

ペパミント・スパイ」は残念ながら…。

中古本がほとんど流通していない希少本。

さっき調べてみましたら、2巻だけで1万円以上するものもありました。

 

でも、魔夜峰央さんの『翔んで埼玉』の例もあります。

※掲載誌:「花とゆめ 春の別冊」「夏の別冊」「秋の別冊」。

 連載(?)期間:1982~1983年。

 

うわあ、そんなに昔(ー_ー;

それが、2019年に映画化されて大ヒットしたんですから。

どうなるか分からないですよ。

 

再版されるといいな。

 

 

《商品リンク》お手頃価格のものもありますよ。 


ペパミント・スパイ コミック 全2巻 完結セット