やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

サバ猫が蜂に刺されました。

つい最近、6月16日にクロが蜂に刺されました。

 ※参照 ➽ 爆誕。人面猫。

 

それはそれは見事に顔がパンパンに腫れまして、

めたくたに打たれた試合後のボクサーのように猫相が変わりました。

そして今朝。

f:id:kaedeya:20200627132235j:plain

ウチの猫たちの中で最もスリムなサバの顔が腫れました。

顔の左半分がおたふく風邪のようにぽっこり。

さらに目の下からタラリと血が流れています。

ちょっとホラーな面相になっていましたので、

写真は無傷のときのものを掲載しております。

蜂に刺された猫の顔は爆誕。人面猫。』でご覧下さい。

 

…病院へいくか(ー_ー;

 

▇ 猫が蜂に刺されたら。

1.針が残っていたら、ピンセットなどで慎重に抜く。

2.傷口を洗い、毒を絞り出す。

2.患部を冷やす。

 ※人間用の消毒薬などは使わない方がよい。

3.様子がおかしければ、すぐ病院へ。

4.異変がなくてもしばらくは要観察。

 

人間と同じでアレルギー反応が出る場合があります。

アナフィラキシーショック』というやつですね。

嘔吐・震え・呼吸困難…。

こんな場合は何を置いても病院へGO!

かかりつけの獣医さんが休診日でも、どこかは開いているはず。

探しましょう。

『獣医の24時間ネット相談室』というものもあります。

 

本日は土曜日。

午前中ならいつもの獣医さんに診てもらえます。

いそげーーー!(°△° ノ

 

カリカリをばくばく食べているので大丈夫でしょう。

しかし、針が残っていたら自分で抜く自信はありません。

サバをキャリーに詰め込んで走りました。

f:id:kaedeya:20200627140230j:plain

 

▇ サバの診断結果。

*顔面の腫れ:蜂刺されによる。

*刺された部位:左上唇。

*出血:自分の爪でひっかいたもの。

*治療:鎮静剤投与の上、消毒・化膿止め等。

 

口でパクッと咥えようとしたところを刺されたと推測。

これは犬によくある刺され方だそうです。

唇をめくって見せてもらいました。

ぽんぽこぽん(ー_ー;

歯茎はきれいでした。

歯槽膿漏がなくてよかったね。

内側から刺されたのか、外側からか。それは分かりません。

この時期は蒸し暑く、ちょっとした傷でも化膿しやすいです。

できる限り、獣医さんで処置してもらう方がいいと思います。

症状や個体差により治療の仕方が変わりますので、お代はまちまち。

1万円程度は覚悟しておきましょう。

それより安かったらラッキーくらいで。

 

猫を持ち込むと、いつも言われることば。

「結石がダイちゃんでよかった」

いや、結石自体はよくないのですが。

治療されるときの『おとなしさ』が違います。

 

^・ω・^ おとなですから。

f:id:kaedeya:20200627141057j:plain

 

サバのハチ刺されにより、すべての猫にパゲができました。

その後、またクロが蜂に刺されたようですが

放っておいたら治りました。

 ※参照 ➽ クロ猫の思惑

 

どっとはらい

 

^・_・^お花がたくさんの季節は要注意なの。