やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ネジバナは自由に螺旋(らせん)を描く

芝生に咲くネジバナ

f:id:kaedeya:20200704202915j:plain

ランネジバナ属の多年草

学名:Spiranthes sinensis var. amoena

別名:螺旋花・もじずり・よじりんぼう・

   ねじれ花・ねじり花・ねじり草。

英名:lady's tresse(巻き毛・三つ編み)。

花期:春~秋。

花言葉:思慕。

 

花が螺旋を描きながら上へ上へと咲いていきます。

横向きに花をつけるのは、虫が訪れやすくするため。

螺旋状に咲くのは、バランスをとるため。

片方ばかりに花をつけると、そっちが重くなります。

倒れやすくなるからね(°_°

うまくできています。

 

で、このネジバナのぐるぐる巻き。

『右巻き』『左巻き』どちらでしょう(°▽°

 

台風ならば、コリオリの力とやらで決まります。

コリオリの力=なんか、地球の自転により生じる力。

   ☆ 北半球:左巻き(時計の針の進み方と逆)。

   ☆ 南半球:右巻き(時計の針と同じ方向)。

台風の巻きは自然とそうなるのだそうです。

 

日本とアルゼンチンだと逆向き。

植物にもそんな法則があったら面白いな。

観察してみましょう。

 

ぴんぼけアップ

f:id:kaedeya:20200704205353j:plain

 ← 右巻き・左巻き左巻き

 

バラバラでした。

同じ株から生えているような気がするんですが、

くっついているだけで、実は2株あるのかな。

分かりません。

ネジバナは芝生の上にイヤというほど生えています。

亡き父が気に入って保護していたのです。

 

あちこち見て回りましたが、

見事にバラバラ(ー_ー

法則性はなさそうです。

あとで調べたら、だいたい半々。

同じくらいの割合で見られるらしいです。

なんて自由な花でしょう。

 

自由といえば、夕刻甥っ子から連絡が。

>_<)猫たちがもどってこないよ~。

 

…分かっています。

最近はお向かいのワカさんちがお気に入り。

そちらのお庭で遊んでいるのです。

ヒマさえあれば、入り浸りです。

猫にはヒマしかありませんが。

 

ブチさんは屋根の上に。

f:id:kaedeya:20200704211023j:plain

 

迷惑をかけていないといいのですけど。

お詫びがてら、お伺いしましたら

 

レタスをいただきました。

f:id:kaedeya:20200704211108j:plain

のびのび育ったサニーレタス

いただいてすぐ、何もつけずに貪りました。

もっしゃもっしゃ(°~°;

自由の味がします。