やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅雨明けを知らせる花

タチアオイの花がてっぺんまで咲いたら、

梅雨が明けるんや。

 by 祖母

・・・・・・・・

 

あちこちで豪雨です。

テレビから流れるのは、被害を伝えるニュース…。

台風が来る前からこれか(°_°;

大雨による被害が出ますと、

源実朝(さねとも)の歌を思い出します。

 

・・・・・・・・・ 

建暦元年七月

洪水漫天 土民愁歎せむことを思て

一人奉向本尊 聊致祈念云

 

 時により すぐれば民の嘆きなり

  八大龍王 雨止めたまへ

 

 『金槐和歌集』より

・・・・・・・・・

 

建暦元年といいますと、1211年。

今から800年以上前の歌になります。

天候ばかりは、人の力ではどうにもなりません。

せめて天地にとどけ、歌の霊力。

仏様に向かって祈る実朝さん。

その気持ちが痛いほど伝わってきます。

 

『雨は必要です。

 しかし、あまり降り過ぎてくれるな。

 民と民の営みを損なってしまう。

 雨をつかさどる龍たちよ。

 そろそろ降り止めてはくださらないか』

 

本日も、停滞前線がどかんと居座っています。

沖縄ではすでに梅雨が明けたそうですが

こちらは、いつになることやら。

梅雨が明けたら、次は猛暑か…(ー_ー;

 

毎日よそのお宅に咲くタチアオイを見ています。

f:id:kaedeya:20200705105535p:plain

  ※写真がないので、へっぽこイラストで。

アオイビロードアオイ

学名:Althaea rosea

別名:カラアオイ(唐葵)、ツユアオイ(梅雨葵)

英名:ホリホック

花期:6~8月

花言葉:豊かな実り・平安・気高い美・大志・野望。

    …他多数。

 

どうか、これ以上大変なことが起こりませんように。

 

 

ーおまけ・本日の猫ー

きのう、まるっと不在だった猫たち。

一応、戻っては来たようです。

甥っ子から写真が送られてきました。

 

^・ω・^n さあ、きょうも出かけるのです。

f:id:kaedeya:20200705111956j:plain

朝からいそいそと出て行ったそうです。

行き先は分かっています。

どうか、とんでもない悪さをしませんように。

 

ダイちゃんの疲労がハンパない。

f:id:kaedeya:20200705112227j:plain

汚れた顔は、甥っ子がきれいにしてくれました。