やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング ~レタスたっぷり彩り丼~

お向かいさんからいただいたサニーレタス

f:id:kaedeya:20200704211108j:plain

気ままに実るミニトマト

f:id:kaedeya:20200706113122j:plain

久しぶりにあれを作りましょうか。

見た目ガパオライス(°_°

 

用意しました食材はこちら。

f:id:kaedeya:20200706113548j:plain

【材料】2人分

・ほかほかごはん

・レタス

ミニトマト

・鶏ひき肉(200g)

・きざみねぎ

・卵(2個)

・調味料:みりん、味噌

・炒め油(今回はごま油を使用)

 ※レタスとトマトの量は、お好みで。

 

【手順】

1.あらかじめ、ごはんを炊いておく。

2.ひき肉とネギを油で炒め、火が通ったら味噌とみりんを入れる。

f:id:kaedeya:20200705215636j:plain
f:id:kaedeya:20200705215649j:plain

いつも目分量です。細かいことは気にしない。

好みもありますし、お味噌によって風味が違いますからね。

あとで味見をすればOK(°▽°

 

3.弱火で炒めつつ、味をなじませる。

f:id:kaedeya:20200705215657j:plain

味見をするなら、この段階でしょう。

 

5.丼にごはんをよそい、レタスをのせる。

f:id:kaedeya:20200705215744j:plain

温かいごはんに、冷たいレタス。

抵抗のある人には向かないメニューですね。

今さらですが。

 

6.炒めた挽肉を真ん中にのせる。

f:id:kaedeya:20200705215753j:plain

冷たいレタスの上に、熱々のひき肉・

抵抗のある人には、以下略。

 

7.ミニトマトを飾る。

f:id:kaedeya:20200705215758j:plain

トマトは半分に切った方が安定すると思われます。

が、面倒なので適当に転がしておきます。

 

いただきまー…

あっ、忘れていました(°▽°;

 

フライパンをざっと洗って、

卵をじゅわっ。

 

8.目玉焼きをのせる。 

f:id:kaedeya:20200705215808j:plain

 

ガパオライス風☆\(°▽°

食欲のないときにも、ぱくぱくいけます。

家族はこの上からマヨネーズをかけました。 

 

^ーωー^ しっかりたべて、夏バテ予防。

f:id:kaedeya:20200706120734j:plain

 

 

《商品リンク》レンジで目玉焼き。プラ製なら百均にも。


【 瀬戸焼 電子 レンジ で 目玉焼き 器 】 たまこちゃん 黒 電子 レンジ対応 アヒージョ 卵 一人暮らし 朝食