やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

笑うトマト

「サーターアンダギー」というお菓子があります。

有名な沖縄の伝統スイーツです。

直訳しますと「砂糖の油揚げ」。

字面で胸焼けが…(ー_ー;

直訳しない方がいいようです。

 

丸いドーナツがぱかっと口をあけて、

笑っているような形をしています。

とても可愛らしい(°▽°

 

今日、畑に行きましたら

トマトがそんな感じの形になっていました。

 

  \ うひひ /

f:id:kaedeya:20200720160608j:plain

ずっと雨続きでしたから、水分過多でパックリです。

こういう形のトマトがあちこちに。

「うふふ」「あはは」「へっへっへ」。

んもう、畑が賑やかです。

片っ端からちぎります。

ぐじゃぐじゃになったのはダメですが、

食べられるものは口に放り込みます。

 

畑はよりいっそう草が茂ってきました。

ぐるりと一周してみましたら

 

\ はい、前を失礼しますよ /

f:id:kaedeya:20200720161315j:plain

バターナッツかぼちゃが道を横断しておりました。

どこに向かっているかといいますと、

インカのひとみを収穫したあとほったらかしの

ジャガイモ・エリア。

今は何もないので構いませんが、元気だなあ。

どれだけ実がつくかは分かりませんが、

がんばれ☆ o(°_°

 

そんなこんなで、畑は群雄割拠。

カボチャウリひまわり

さあ、何が勝つかな。

 

野いちごもひそかに参戦中。

f:id:kaedeya:20200720164403j:plain

 

無法地帯と言えば、こちらも。

 

\ くっきり足跡 /

f:id:kaedeya:20200720162019j:plain

 

犯猫。

f:id:kaedeya:20200720162350j:plain

左耳に地域猫の印の入った『さくらノラねこ』。

チビたん。

ごはんの時間にいないことが多い。

食べそびれると当然、お腹が空きます。

で、猫玄関から離れに侵入。

あちこち探し回るのです。

 

美味しい匂いがしないところはスルー。

何もないところを荒らすことはしません。

^ー_ー^ 時間と体力のムダ。

カリカリは避難させてあるので、被害は足跡だけ。

 

ちゃんと時間を守りなさい(°_°

^ー_ー^ ノラ猫は自由なの。

 

まあね。

f:id:kaedeya:20200720163441j:plain

f:id:kaedeya:20200720163524j:plain

f:id:kaedeya:20200720163552j:plain

ノラ猫以外もたいがい自由ですけどね。


^ー_ー^  ごはん、たりない…。

f:id:kaedeya:20200720163711j:plain

食べたいだけ自由に食べたら太ります。

太るとまた石がつまったり、おべんぴの危険がね。

こはちょっと我慢しましょう。

 

 

^・ω・^ いつもありがとうなのです。