やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

大いに暑い季節。

咲き誇るジャンボひまわり。

f:id:kaedeya:20200722125307j:plain

今年は種を蒔いておりません。

去年のこぼれ種から生えました。

 

ほぼ森です。

f:id:kaedeya:20200722125418j:plain

 

二度とこの種は蒔きません、

エライ目に遭います。

 

f:id:kaedeya:20200722132043j:plain

 

そうそう、今日から『大暑』だそうですよ。

これから『立秋』までが一番暑いんだそうです。

ちなみに2020年の『立秋』の期間は…。

8月7日~8月22日。

 

暑さMAXの気配(ー_ー;

 

大暑』の始まりと梅雨明け。

本州ではだいたい同じ時期のようなイメージ。

昨夕は雷が鳴りましたし、幼い頃なら

「ああ、梅雨が明けるなあ」

と誰かが言い出すところです。

 

そういえば、暑中見舞いというのは

*梅雨明け~立秋

にお送りするのがよろしいとか。

もう十分暑いから、いいような気がします。

 

それはともかく、

カボチャの様子を見に行きますよ(°_°

 

^ーωー^ ん、畑?

f:id:kaedeya:20200722130831j:plain


^ーωー^ いってらっしゃーい。

f:id:kaedeya:20200722130954j:plain

 

猫は南国出身のはず。

暑さに強いのではないですか。

^ーωー^ 暑さをやりすごす知恵を持っている。

 

おにょれ。

まあいいでしょう。

好きに過ごすがよい(ー_ー 

^ーωー^ うえ~い。

f:id:kaedeya:20200722131404j:plain

 

道にかぶさるツル草やヨモギを刈り払い、

バターナッツかぼちゃのスペースへ。

 

すると、なんと言うことでしょう。

 

かぼちゃ、雑草に完全勝利☆

f:id:kaedeya:20200722131606j:plain

 カボチャが行くところ、雑草が埋もれていました。

すごいぞ、バターナッツかぼちゃ

 

問題があるとすれば、実を見つけたとして

そこまでたどりつけるかな(ー_ー;

ちょっと心配です。

 

猫たち、昼寝中。

10:30過ぎても私が戻らないと、

探しに来てくれます。

^・ω・^n おやつの時間なのです。

f:id:kaedeya:20200722132324j:plain

 

=業務連絡=

物語「聖女と隠者のクロニクル」

*月曜日に登場人物紹介を書きました。

 (キャラクター投票もできるようです)

*火曜日に第6話を公開しました。

よろしければ、お越しください。

楓屋ナギで検索を ➽ NOVEL DAYS