やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

雨と稲、そして猫。

今日も雨です。

四連休、いかがお過ごしでしたか?

私はいつもと変わりなく過ごしました(°▽°

どこにも出かける用事がありませんので、

雨でも、それほど困りません。

洗濯物は乾きませんが。

 

ブルーサルビア、花すくなめ。

f:id:kaedeya:20200726165205j:plain

 

金魚、元気。

f:id:kaedeya:20200726165316j:plain

 

稲、出穂(しゅっすい)中。

f:id:kaedeya:20200726164855j:plain

 

実家への行き帰りに、緑を眺めます。

ほとんどの田んぼで穂が見られます。

あまり雨ばかりですと、日照不足が心配。

 

太陽の光と、夏の暑さ。

よい実りのためには、どちらも必要です。

丈夫に育ちますように。

おいしいお米になりますように。

そう願いながら、車を走らせています。

 

猫たちは、ここしばらく平穏です。

病院に駆け込むこともありません。

 

^・ω・^   雨なので、おうちにいます。

f:id:kaedeya:20200726171318j:plain

f:id:kaedeya:20200726171656j:plain

他の猫飼いの方々もおっしゃってましたが、

換毛期がいつまでも終わりません。

毛だらけです。

 

サバがクロの毛づくろい。

f:id:kaedeya:20200726171816j:plain

めずらしいショットですが、

この間、サバは毛玉を吐いていたそうです。

ブラッシングしてやらねば。

 

ダイちゃんのお腹を狙うキジ。

f:id:kaedeya:20200726172111j:plain

ダイちゃんが踏ん張っています。

^・_・^ 父のチチも連休なのです。

そうですか。

がんばってください。

 

 あきらめて段差でくつろぐ。

f:id:kaedeya:20200726172446j:plain

 

雨の隙間をぬって、畑へ。

地面はぬかるんで、ぐじゅぐじゅです。

もう草はどうしようもありません。

 

ウリ、救出。

f:id:kaedeya:20200726173251j:plain

金色マクワウリ

もうちょっとお日さまに当てたかったのですが、

引っ張ったらポチッと採れてしまいました。

しばらく部屋の中に置いておきます。

熟してくれるかな。

 

 =おしらせ=

物語「聖女と隠者のクロニクル」。

やっと主要登場人物が出そろいました。

お時間がおありのときに、のぞいてみてください。

novel.daysneo.com

 

^・ω・^ ヒロイン、がんばる。

f:id:kaedeya:20200726174034j:plain

サバよ、心がけはすばらしい。

けどゴッキーヌを狩り~ぬしてきた犯猫は、

きみじゃないかと私はにらんでいる。