やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

初めて『緊急地震速報』を受信しました。

こぬか雨。

天よ、梅雨明けするのを忘れているのですか。

 

^ーωー^ おはよー。

f:id:kaedeya:20200730140654j:plain

お出迎えは嬉しいですが、雨が降っています。

濡れますから出てこなくていいんですよ。

…て、さらに寝転びますか。

様式美もいいですが、状況によりけりです。

 

さて、ごはんですね。

変わり映えしない風景ですみません。

今日もこんな感じです。

 

^・ω・^ ぼりぼりぼりぼり。

f:id:kaedeya:20200730141110j:plain

キジよ。あと1秒でいい。

お皿を床に置く時間をくれませんか。

 

^・ω・^ うまうま。

f:id:kaedeya:20200730141134j:plain

そう、きみたちはよく我慢した…。

 

ん?(°_°

 

サバさんや、そのしっぽは何ですか。

f:id:kaedeya:20200730141624j:plain

^・ω・^ これくらい、へーき。

 

そんなことを言っていましたけどね。

しばらくしたら、こうなっていました。

 

^・ω・^; 食べにくい。

f:id:kaedeya:20200730141831j:plain

ダイちゃんは怒っていいと思う。

 

仕方ない。

私がストレス発散のはけ口になりましょう。

^・ω・^ えいっ。

f:id:kaedeya:20200730142258j:plain

 

はっはっは、全然痛くなーい(°▽° ノ

 

四猫のブラッシングをして、廊下を拭いて。

蒸し暑いので、外作業はパスして…。

ひと休み。

 

^・_・^ ぼー…。

f:id:kaedeya:20200730142832j:plain

 

そんな時でありましたよ。

いきなり、ケータイが!

スマホではありませんよ。

シャープのアクオス、ドコモ・ケータイです。

ブーッブーッ、と勢いよく震え出しました。

そして大音量でしゃべる電話。

 

緊急地震速報です」

 

蜘蛛の子を散らすように逃げる中猫たち。

地震のせいではありません。

ケータイの音声にびびったのです。

 

こういうメッセージを受け取ったのは初めてです。

ずっとガラケーでしたから(°_°

 

他人のスマホが何かを知らせてくれるのを聞いたことはあります。

けれど、ケータイが知らせてくれるとは。

さすがシャープだな(°_°

 

いえ、ケータイそのものがすでに4G。

そういう仕様になっているのでした。

ちょっとうろたえましたよ。

ダイちゃん、地震が来るって(°△°;

 

と、振り返れば

 

箱座り。

f:id:kaedeya:20200730144005j:plain

余裕ですな。

あかん。

ダイちゃんはもはや野生ではない。

ノラ母はどうだー(°△°;

 

と、すぐ外にチビたんが

箱上座り。

f:id:kaedeya:20200730144245j:plain

だめだ、こっちも野生を失っている。

動物は地震を予知するのではなかったのですか。

 

そこでようやく画面を確認しました。

千葉南方の沖…?

f:id:kaedeya:20200730144444j:plain

ここは伊勢の国。

そんな大きな地震が起きる可能性があるのでしょうか。

たぶん、揺れても震度1くらい?

結局揺れはありませんでした。

 

自宅に戻ってから、パソコンを見ました。

これですね。

f:id:kaedeya:20200730144710j:plain

 出典:ウェザーニュース 

 

震源の位置を違っていたとか。

気象庁の方が謝罪しておられました。

けど、実際にこの場所で地震が起きたら…。

揺れって遠くまで届くんだ(°_°;

 

褌を締め直す気持ちになりました。

いえ、褌派じゃないですけど。

 

地震に関しては何もなくてよかったのですが、

福島県郡山市では大変な事故があったようです。

もう、これ以上の災害や事故は勘弁してください。

 

^ー_ー^ なにもないことの、とうとさ。

f:id:kaedeya:20200730150133j:plain