やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ジャンボひまわりを狩りに

紅葉狩り、桜狩り。

風情ある狩りは多々あれど、

 

ジャンボひまわり狩り。

f:id:kaedeya:20200803180346j:plain

昨年種を蒔きましたら、ものすごく茂りました。

どうしたらいいか分からず、枯れるまで放置。

そうしましたら、種が落ちて芽吹き

この夏、ひまわり林になりました。

f:id:kaedeya:20200722125418j:plain

f:id:kaedeya:20200722125307j:plain

 

咲いている間はきれいです。

けれど、そろそろ枯れかけのものも。

花を愛でていられる時期は過ぎました。

 

重く垂れ下がる、かつて花であったもの。

f:id:kaedeya:20200803181324j:plain


刈ろう(°_°;

放っておいたら、年々林が広がります。

付近の田んぼに迷惑がかかります。

 

千吉くん、出動。

f:id:kaedeya:20200803181711j:plain

ものすごく茎が丈夫です。

堅い。

すでに幹と呼んでも差し支えない。

切りにくい。

ならば、花の部分だけを…。

 

届きません。

f:id:kaedeya:20200803181259j:plain

四苦八苦しながら、切れるところで切り、

種部分を45Lゴミ袋いっぱいに詰め込みました。

まだ花が咲いているものは残します。

先は長いです。

 

^・_・^ 草だらけ。

f:id:kaedeya:20200803182420j:plain

畑猫、ダイちゃん。

今日はカボチャ畑の見回りをしております。

ひまわりを切るときには気をつけないと。

ダイちゃんの上に落ちると大変です。

 

^・ω・^ かぼちゃ、見つけた。

f:id:kaedeya:20200803183055j:plain

おや。これは何でしょうか。

バターナッツかぼちゃしか植えてないのですが。

 

バターナッツかぼちゃ。

f:id:kaedeya:20200803183458j:plain

 

^・_・^ あ、あっちにもある。

f:id:kaedeya:20200803183019j:plain

 

うわあ、サバまで来ましたか。

危ないので、ひまわり刈りはここまで。

バターナッツかぼちゃを確認して、おしまい。

 

まだ青いですね。

f:id:kaedeya:20200803183832j:plain

 

さあ、戻りますよ(°_°

^・_・^ まだ遊ぶ。

f:id:kaedeya:20200803184032j:plain


ダイちゃん、なんとかしてください。

 

^・ω・^ ここ、いい感じ。

f:id:kaedeya:20200803184114j:plain

ミイラ取りがミイラになりましたか。

暑いですし、干上がる前に帰りましょう。

 

無理矢理引きずり出しました。

ダイちゃんさえ連れ出せば、サバはついてきます。

 

^・_・^ ものたりない。

f:id:kaedeya:20200803184402j:plain

また明日にしましょう。

少し動いただけで、へとへとです。

帰ったら、ちゅ~るにしましょう。

 

^ーωー^ まったり。

f:id:kaedeya:20200803184845j:plain

f:id:kaedeya:20200803184913j:plain

あちこちから草刈り機の音。

夏中、戦いは続きます。

 

 

=業務連絡=

お読みくださり、ありがとうございます。

こちらの第14話、もうしばらくお待ちください。

novel.daysneo.com

望み:何度も読み返したくなるお話を書きたいなー、と。