やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

棚経の日。

^・ω・^  椅子の下からこんにちは。

f:id:kaedeya:20200813202936j:plain


本日は棚経の日。

朝からお坊さんが走り回っておられました。

曇り空なのが、せめてもの救いでした。

カンカン照りだったら大変です。

#参考:棚経の御布施 1軒当たり1000円。

 

猫たちはいつもより1時間も早い朝ごはん。

 

^・ω・^ はぐはぐはぐ。

f:id:kaedeya:20200813202105j:plain

食事時間が遅いのはいけませんが、

早い分には構わないようです。

もりもり食べました。

 

^ー_ー^ わたしのぶん…。

f:id:kaedeya:20200813202301j:plain

ブチさん。

ちゃんとあげますから、お外で待ってください。

あんたは一応ノラ猫なのです。

 

仏壇は離れにあります。

離れには人間が住んでいません。

猫だけです。

扉、ずっと閉めっぱなし。

久しぶりに開けました。

 

センゾ °_°)やっと開いたか。

またすぐ閉めますけどね(°_°

 

もうすぐお坊さんがいらっしゃるというのに、

廊下はこんなありさまです。

f:id:kaedeya:20200813205242j:plain

 

いつも来て下さるお坊さんは、

猫にやさしいです。

話しかけてくださいます。

先代猫きゅるさんは法事にも同席しました。

 

^・ω・^ お出迎えがせいいっぱい。

f:id:kaedeya:20200813203856j:plain

無理はしなくていいのです。

猫ですから。

ダイちゃんはがんばった。

中猫たちはぴゃーっと逃げましたよ。

 

お坊さんがお帰りになったら、

すぐ戻ってきましたけどね。

f:id:kaedeya:20200813204535j:plain

 

お盆が済むと、秋の支度が始まります。

今年は梅雨が長かった分、稲刈りが遅くなるようです。

日照不足のせいです。

例年ですと8月中におわるのですが、

9月初めになるかもしれません。

どうか、籾の中に実が詰まっていますように。

 

=本日のおやつ・ハロハロ=

f:id:kaedeya:20200813205502j:plain

話題の果実氷、メロンとイチゴです。

甥っ子とふたりで食べました。

ソフトクリームの下にあるのは、

本当に100% 果物でした。

美味しかったです。