やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

つれづれなる暑い日に

萩一輪 一輪ほどは 涼しいか? 楓屋ナギ

f:id:kaedeya:20200824150521j:plain

 ※本ねた:梅一輪一輪ほどの暖かさ(服部嵐雪)。

 

秋はじわじわ近づいているようです。

とはいえ、暑いことに変わりなし。

 

^・ω・^ ここがお気に入り。

f:id:kaedeya:20200824151713j:plain

キジはここで風を感じています。

上がり框(かまち)の下には、

床下に通じる隙間があるのです。

 

※ざっくり構造図はこちらを。

kaedeya.hatenablog.com

 

日本家屋は、屋根も床下も

風が通る構造になっております。

湿気がこもらなくて、よいことです。

そういや、兼好法師が言ってましたね。

 

徒然草第五十五段・ざっくり伊勢弁訳*

家のつくり、ってのはな。

夏のこと中心で考えた方がええんやって。

冬はどんなところでもなんとか住めるわ。

暑いときに住みにくい家はあかん。堪えられへんわ。

深い池ってのは、涼しさが感じられん。

浅い水がちょろちょろ流れてる方のが、ずっと涼しげや。

細かいところやけど、

引き戸の部屋は板に格子を貼り付けた戸より明るて、ええな。

天井が高いのは冬寒いし、灯りをつけても暗いのがあかんな。

部屋のつくりは、特に使いどころのないもんを作っとくと

見た目オシャレやし、いろんな役に立つからええぞ…

とか言って、みんなで盛り上がりましたわ~。

* * * * * 

 

今、改めてこれを読んで思う。

かなりぜいたく言ってますよ(ー_ー

 

庭に深い池。

流れる小川。

兼好さんちはセレブですからね。

 

 家のない猫、ごはん中。

f:id:kaedeya:20200824160006j:plain

天井が高いと冬寒い。

家がなければ、夏も冬も青天井。

住む家があるって幸せだな。

 

ウッドデッキの下。掃除せねば。

f:id:kaedeya:20200824161202j:plain

部屋の中に籠もって熱中症って、

平安鎌倉の時代にもあったのかな。

 

^ーωー^; なにブルブツ言ってんの?

f:id:kaedeya:20200824161932j:plain

つれづれなるままに、呟いてみました。

ダイちゃんも、涼しいところで過ごしてください。

猫も熱中症になるんですから。

家主さんが心配していましたよ。

 

^ーωー^ ありがたいことです。

f:id:kaedeya:20200824162330j:plain

猫穴がありますから、出入りし放題ですけど。

暑いと動く気にもなれませんから、危ないね。

 

 

 

^・_・^ こちらのお話は、ほぼ冬なのです。

novel.daysneo.com

ちょっとは涼しい気持ちになれるかな?(°_°;

 

今週のお題「暑すぎる」

 

 

☆ 一応、徒然草『第五十五段』原文など  ☆ ☆

家の作りやうは、夏をむねとすべし。

冬は、いかなる所にも住まる。

暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。

深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。

細かなる物を見るに、遣戸(やりど)は蔀(しとみ)の間よりも明し。

天井の高きは冬寒く、ともしび暗し。

造作は、用なき所を作りたる、見るも面白く、万の用にも立ちてよし

とぞ、人の定め合ひ侍りし。