やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【念仏ライブ?】三回忌と二十七回忌をごいっしょに。

雨さんざんと、お庭に降って~。

f:id:kaedeya:20200902070501j:plain

 

8月末の日曜日。

ようやく気がかりがひとつ解消しました。

法事を一気にやっていただきましたよ。

 

◇三回忌(2月にするはずだったもの)。

◇二十七回忌(11月予定だったもの)。

 

三回忌は、一周忌の次に大切なのだそうで。

ものの本によりますと、

・かならず、ひと法要で。

・二ヶ月前くらいから用意して。

・招待状をお送りして。

等々、どっさり注意書きがございますよ。

しかし、生きている者には生きている者の都合があります。

 

だからそのへんは、ほれ。

 

融通無碍(°_°

 

** 

【ゆうづう-むげ】仏教用語

「ゆうづう」:別々の物が溶け合って通い合うこと。

「むげ」:さまたげ(碍)がないこと。

 

華厳経というお経のお言葉だそうです。

『この世界に存在する万物や宇宙。たくさんのものたちは、それぞれで孤立しているのではない。お互いに関わり合い調和している』

という壮大な世界観をあらわすものらしいです。

 

ならば、仲良く頼む(°_°

 

**

【ゆうずう-むげ】一般的な意味。

行動や考えが何の障害もなく、自由で伸び伸びしていること。

注:「融通」の現代仮名遣い表記は「ゆうずう」となります。

 

いつものお坊さまは、快諾してくださいました。

三回忌を「年忌」として、

・大がかりなことはしない。

・自宅仏壇前で、二人分の法要を。

・家族のみで。

行なうことになりました。

 

【用意したもの】

・おしぼり。

・お茶。

・二報謝分のお代。

f:id:kaedeya:20200902074237j:plain

 ※下の方にこちらの名前を書きます。

 

地方によって決まり事がありますので、

金額はそれに従います。

分からない場合はお坊さんに尋ねましょう。

遠慮は要りません。

 

こちらでは、二報謝の場合は

◇御経料:15,000円

     10,000円

◇御布施: 5,000円

◇御膳料: 5,000円

 

となります。

御経料が少々お値引きされますが、

長くなる分「御膳料」が追加されます。

お車料はありません。

 

お坊さまは、がんばってくださいました。

朝9時前から始めて、終了したのは11時。

もうもうと香を焚き、念仏三昧。

休憩? ありませんよ。

途中ちょいとお茶を飲んだだけ。

 

ライブか(°_°;

 

へろへろになって帰ってゆかれました。

申し訳ない申し訳ない。

 

そうして私はぶっ倒れたわけです。

次の日は月曜日。

私以外の人々は、お坊さまも含め通常業務です。

申し訳ない申し訳ない。

 

^・ω・^ やっとゆっくりできる。

f:id:kaedeya:20200902080023j:plain

 

さあ、ダイちゃん。

二日分のブラッシングなどを。

 

うん?(°_°

^・ω・^……?

f:id:kaedeya:20200902075700j:plain

 

^・ω・^;

f:id:kaedeya:20200902075736j:plain

 

まんそんではない虫を発見してしまいました。

 

^・ω・^ やれやれ。

f:id:kaedeya:20200902075855j:plain

 

やれやれはこっちですよ。まったく。

 

n^・ω・^n 気を取り直して、ねこねこ体操~。

www.youtube.com

友人のチャンネルです。

動画についてのご感想などは、こちらにいただけると嬉しいです。