やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ざっくりクッキング~バターナッツかぼちゃのたいたん~

黒皮かぼちゃが好きです。

伝統的な和かぼちゃです。

 

「晩ご飯、何食べたい?」

「かぼちゃのたいたん!」

 

土星の衛星ではありません。

煮物です(炊いたもの→たいたん)。

 

昔はその辺にごろごろしていた黒皮カボチャ

最近では高級品です。

※参照:黒皮かぼちゃ。

toyokeizai.net

 

自分で育ててみるかと思い立ち、

蒔いた種はなぜかバターナッツかぼちゃ

 

あれから三年。

 

白皮かぼちゃ爆誕

f:id:kaedeya:20200906084031j:plain

さあ、作りましょう。

あの懐かしい味を求めて。

 

《準備するもの》

*バターナッツかぼちゃ。

*鶏肉。

*調味料(しょうゆ・みりん)。

 

《作りましょう》

今回は半分だけ使います。

 

1.かぼちゃを適当な大きさに切る。

f:id:kaedeya:20200906085208j:plain
f:id:kaedeya:20200906085250j:plain

すでにこの時点で美味しい匂いがします。

種を取り除き、お好みの大きさにザクザクと。

 

2.鶏肉を鍋に敷き詰め、かぼちゃ投入。

f:id:kaedeya:20200906085704j:plain
f:id:kaedeya:20200906085712j:plain

鶏肉は200g用意しました。

底にお肉を入れると、おだしが全体に回ります。

そんな気がします。

科学的根拠はまるでありません。

 

3.調味料を入れる。

f:id:kaedeya:20200906090220j:plain
f:id:kaedeya:20200906090215j:plain

分量は勘。ぐるぐるっと回し入れます。

途中で味見すればいいし(°_°

お肉から旨みが出るので、普段ダシは入れません。

みりん(or  砂糖)としょうゆで十分です。

もうひと味ほしいときには『めんつゆ』など。

塩気が加わりますので気をつけましょう。

 

3.水を加えて、煮込みます。

f:id:kaedeya:20200906091205j:plain
f:id:kaedeya:20200906091207j:plain

『調味料+水』

水分量はひたひた。材料が隠れない程度に。

氷山の一角的な?(°_°

いつも、多く入れすぎてしまいます。

まあ、いっか。

 

4.蓋をして、15~20分ほどぐつぐつ。

f:id:kaedeya:20200906091732j:plain

味を整えるなら、水分がそこそこ残っているうちに。

バターナッツかぼちゃは、わりと火の通りがいいです。

そして煮崩れしにくいのが魅力。

もちろん、あまりかき混ぜると割れます。

ぐつぐつぐつ……。

 

\ はい、完成 /

f:id:kaedeya:20200906092249j:plain

 

とろける柔らかさはありませんが、

かなり黒皮かぼちゃに近い食感とお味です。

※注:個人的な感想です。

 

西洋かぼちゃ(栗かぼちゃ)のような

ぽくぽく感はありません。

ジャガイモで言えば、

男爵メイクイーンくらい違います。

※注:個人的な感覚です。

 

喉にひっかかって咳き込む心配ナシ。

誤飲の心配が少ないですので、

お年寄りや病人にも安心かもしれません。

※注:栗かぼちゃの煮物も美味しいです。

 

\ いただきます /

f:id:kaedeya:20200906092259j:plain

 

美味しゅうございました。 

 

^・ω・^n 念のためこちらを。

f:id:kaedeya:20200906094946j:plain

一般的なバターナッツかぼちゃの形。

 

 

おまけ:ねこねこ動画。 

www.youtube.com

 

^・ω・^ いつもありがとうなのです。