やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

秋の畑もやぶの中

台風一過。

みなさま、ご無事でいらっしゃいますか。

こちらは朝からきれいに晴れました。

 

天高く百日紅は咲き誇り、

f:id:kaedeya:20200908114310j:plain

 

サバ猫は伸びる。

f:id:kaedeya:20200908114444j:plain

 

ちょっぴり秋らしい朝。

……と思ったら。

 

蒸し暑いわ! \(°△°;

 

それでも猫の食欲は衰え知らず。

ますます増しております。

 

^・ω・^ ちょっとちょうだい。

f:id:kaedeya:20200908115042j:plain

キジや。

きみの右横にあるお皿は、なんだね?

 

^≧△≦^ これは、サバの!

f:id:kaedeya:20200908120155j:plain

あーあ、怒られた。

 

^・ω・^ もぐもぐボリボリ。

f:id:kaedeya:20200908120314j:plain

ダイちゃん、仲裁する気配なし。

^・ω・^ そんなことしてたら、取られる。


外ではノラ母たちが、ごはんの奪い合い。

なぜですか。2皿置いたでしょう。

面倒見きれません。

 

^ー_ー^ 命が、かかってるの。

f:id:kaedeya:20200908120851j:plain

そんなワケはありません。

昨夕は、家主さんに晩ご飯をもらったでしょう。

私の目はごまかせませんよ。

 

さて、畑の様子を見に行きましょう。

ものすごく久しぶりです。

行く前から景色が見えて、気が進みません。

 

^ーωー^ いってらっしゃい。

f:id:kaedeya:20200908123646j:plain

一緒に来る気はありませんね。

暑いですからね。

いいですよ、ゆっくりしてなさい。

 

雨が降って太陽がさんさん。

草生き生き。大草原。www。

自然農法どころではありません。

 

f:id:kaedeya:20200908124052j:plain

しかし、こんなところでも、

こどもピーマンは実り、ナスの花は咲く。

f:id:kaedeya:20200908124224j:plain
f:id:kaedeya:20200908124230j:plain

 

露草の茂みにカボチャはツルを這わせ、

f:id:kaedeya:20200908124410j:plain

 

大きな黄色い花を咲かせる。

f:id:kaedeya:20200908124133j:plain

 

大地とは、植物とは、生命とは。

なんだかこう、大らかな気持ちになります。


これは雄花。つけ根がぷっくりしていれば雌花。

f:id:kaedeya:20200908124753j:plain
f:id:kaedeya:20200908124759j:plain

※右側の写真が、たぶん雌花のつぼみ。

 

がんばるミニトマト

f:id:kaedeya:20200908125156j:plain

大雨で、みんな割れました。

無事だったのは1個だけ。

私がいただきます。

f:id:kaedeya:20200908125311j:plain

生温いけれど、皮がパンっと張ってね。

パリッ。プシャッ。

味が濃くて、とってもジューシー。

美味しゅうございました(°▽°

 

15分くらいウロウロ。

☆本日の収穫です。

f:id:kaedeya:20200908125559j:plain

相変わらずバターナッツかぼちゃがおかしい。

そろそろサツマイモを発掘しなくては。

生き残っているかなあ。

 

^・ω・^ おやつ、ください。

f:id:kaedeya:20200908130650j:plain

はいはい。

今、手が土まみれなのです。

洗いますから、ちょっと待ってくださいよ。

 

^・ω・^ よろしければ、こちらも。

www.youtube.com