やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の目のように気まぐれなお天気

日曜日です。

私の朝のひとときを、このBGMにのせて。

 

本日のBGM:サザエさん オープニング。

www.youtube.com

♪~

黄色い朝日に起こされ、目覚めたら。

雨雲、切れてる。今日は晴れるかな。

月に一度の~ お墓掃除よ~。

花を買って~ 実家に行こう~。

 

お出かけしようと玄関、開けたらね。

ザンザン降ってる。なんでだ、おかしい。

山を超えたら~ お天気違うかな~。

そんなわけない~ 雨天中止~。

 

ちゃらちゃちゃちゃ~、ちゃーらっ♪

f:id:kaedeya:20200913124936j:plain

 

^・_・^ 今日は早いね。

……まあね(°_°

 

結局白い小菊は自宅に飾ることに。

香りがいいから、いいんですけどね。

 

猫とまったり。

f:id:kaedeya:20200913132702j:plain

 

せっかく早起きしたのになあ。

「女心と秋の空」…。

それにしても失礼なことわざですこと。

と思ったら、これは新しいモノらしい。

ええっと、大正デモクラシー?(°_°

 

もともとは、

「男心と秋の空」。

秋の変わりやすい天気を、浮気な心に喩えたらしい。

 ※「秋」➽「飽き」

掛詞(かけことば)ですね。

狂言『墨塗』にそういう表現があるらしいです。

室町時代には、女心じゃなくて男心だった。

ことわざも時代で変わるんだな。

「豚もおだてりゃ木に登る」

なんて、アニメ『ヤッターマン』由来。

新しいモノも出てくるんだし。

 

そうそう。ことわざではありませんが、

「猫の目天気」という表現もありますね。

天気がころころ変わって寒暖差が激しいこと。

*春先:冬と春がせめぎ合う季節。

*晩秋:秋と冬がせめぎ合う季節。

また2~3ヶ月したら使おうかな。

それまでに忘れてなければ、ですが。

 

☆猫たちのせめぎ合い☆

f:id:kaedeya:20200913134320j:plain

 

取られないようガードするダイちゃん。

f:id:kaedeya:20200913134438j:plain

f:id:kaedeya:20200913134450j:plain

f:id:kaedeya:20200913134729j:plain

f:id:kaedeya:20200913134732j:plain

f:id:kaedeya:20200913134848j:plain

 

^・_・^ とられました。

またか!(°△°;

 

しょんぼり。

f:id:kaedeya:20200913135508j:plain

 

^・ω・^ ぱぱ、元気出して。

f:id:kaedeya:20200913135535j:plain

 

^・ω・^ えいっ!

^≧▽≦^ きゅわっ、八つ当たり!

f:id:kaedeya:20200913135539j:plain

 

^・ω・^ 季節の変わり目、ご自愛ください。