やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

秋のキウイフルーツ棚

小雨模様です。

パラパラと降っては止み降っては止み。

半袖だと少し寒く感じます。

長袖ですと、蒸し暑いです。

一体どうしろというのでしょうか。 

 

雨が降っても出迎えにくるふたり。

並んで歩く猫

三人並んで、お家に向かいます。

^・ω・^ おれの毛皮の濡れたのは、夜露のためばかりではない。

間違いなく雨のせいです(°_°

李徴*(りちょう)ですか、あんたは。

 *中島敦山月記」より。

雨が降っているときは出て来なくていいです。

 

玄関で待ち構えるノラ母たち。

ノラ猫 ケンカ中

お腹が空いて気が立っているのでしょう。

チビたんがブチさんを威嚇しています。

仲良くしてください(ー_ー

 

^・ω・^ ごはん~。

f:id:kaedeya:20200920133159j:plain

家の中で待っていたふたり。

要領が良いですな(ー_ー

 

世間は4連休ですが、田舎は通常運転。

さまざまな音が聞こえてきます。

廊下には猫が狩ってきたウマオイ

もちろん、ファイナルな状態です。

秋ですね。 

 

実りの秋。

お向かいのワカさんが教えてくださいました。

「キウイ、たくさん生っとるね」

はるか昔に祖父が植えたキウイフルーツの木。

かなりご長寿ですが、毎年どっさり実をつけてくれます。

 ※参照 ➽ 草原ポタジェ化計画 ~キウイを収穫してみようか~

 

夏に花は見ましたが、実はまだ見ていません。

 ※参照 ➽ キウイフルーツの花

ちょっと見てきましょう。

 

こちらです。

さっぱり見えませんね。

このツル山の向こうはワカさんちの畑です。

境界線はきれいに草刈りされておりまして、

向こうからは見えるのです。

さて、薮に分け入りましょう。

 

ぴらっ☆

カラスウリ キウイ棚

左手前と、朱色のカラスウリの奥。

茶色のもけもけが見えますか?

 

ぶら下がるキウイフルーツ

ツルに生るキウイフルーツ

さらに、角度を変えて見てみましょう。

右の方へパン。

 

わさわさわさわさ。

キウイフルーツの実 つる

 

若い実がいっぱいぶら下がっています。

収穫時期までに、落ちる実もあるでしょう。

どれくらい残るかな。

 

じーちゃんたち、手伝いに来てくれないかな。

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 

 

^・ω・^n こちらもよろしくなのです。

youtu.be