やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キジ猫とクロ猫、ワクチン接種に行く。

9月中旬にやってきた招待状。

『ワクチン追加接種の時期がきました』

f:id:kaedeya:20200914123445j:plain

~クロちゃん、キジちゃん。

 9月26日ごろにご来院ください~

 

そう言われましても。

ふたり一緒に行けるかなあ。

 

警戒されないよう、普段通りを装い、

ごはんに夢中になっている時を狙います。

すばしこいクロからにするか(ー_ー

しかし捕獲してキャリーに詰めている間に、

きっとキジは逃げおおせるであろう。

と、覚悟していましたら

 

捕獲できました(°_°;

f:id:kaedeya:20200927122538j:plain

*勝因:キジの油断。

すでに10日前、1度病院に行っていたので

 

^・ω・^ 今回、カンケーないし。

f:id:kaedeya:20200927122725j:plain

と、思ったらしい。

ありがたい。二往復しなくて済みました。

 

2匹が捕まったのを見て、サバ逃亡。

お向かいのワカさんちの庭に隠れました。

ダイちゃんが後を追っていきましたが、

ごはんが途中ですからすぐ戻るでしょう。

 

助手席シートにクロ、座席下にキジ。

^・△・^ うわぁ~お…。

^・△・^ ぴゃ~…。

苦情は受け付けません。

あなたたちの健康のためです。

さあ、いつもの獣医さんにレッツらゴー。

 

クロの体重、4.7㎏。

f:id:kaedeya:20200927123559j:plain

「この子は猫用で」

翻訳=猫として標準サイズですよ。

 

体重で薬の分量が違ってきます。

きっちり量って投与しないといけません。

ダイちゃんとキジはちょっぴり大きめ。

薬の量が多く(お高く)なります。

 

「この子たちは外に出るんやったね」

ノミダニ薬をぷちっとサービス。

爪が伸び放題ですが、切らずにおきます。

外歩きをする猫にとって爪は大事ですからね。

 

あっという間に終了。

帰宅します。

獣医さんがキャリーを積み込んでくださいました。

 

^ー_ー^ ……。

猫 助手席の足下

帰り道。キジが何か言いたげです。

疲れたかな。お腹空いたかな。

急いで帰りましょう。

 

^・ω・^ おかえり。

茶トラ猫 庭

ダイちゃんのお出迎え。

 

^・△・^ はぐはぐはぐ。

黒猫 ごはん中

クロ、暴食。

そしてキジ逃亡…。

 

その様子を見ていた妹と甥っ子が、

°△°)ちょっと様子がおかしいよ…。

 

足取りフラフラ、よだれタラタラ。

まさか、副作用?

いや、去年のワクチン接種では何もなかった。

 

◇・◇・◇・◇ 

接種したワクチン:三種混合ワクチン

予防できる病気:

 *猫汎白血球減少症

 *猫ウイルス性鼻気管炎

 *猫カリシウイルス伝染病

主な副作用:

 *接種直後:アナフィラキシーショック

  急性の虚脱・呼吸困難・体温低下・痙攣。

 *接種後24時間以内(~3日以内)

  顔のむくみ・食欲不振・嘔吐・下痢・発熱。

◇・◇・◇・◇

 

念のため、獣医さんに電話しました。

軽い副作用の可能性もゼロじゃないですが、

原因は多分コレ。

車酔い(°_°;

 

そうか、あの訴えるような目は

^・_・^ この場所、イヤなの。

と言っていたのか。

ごめんよ、気づかなくて。

あそこは確かに変な振動があるもんね。

 

症状はすぐに治まりました。

そして、がっつりごはんを食べました。

めでたしめでたし。

 

男たち、風流に夕涼み中。


^・_・^ 10月はサバの番なの。