やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

幸せの『まるごとかぼちゃプリン』

むか~し昔。

まるごとかぼちゃプリンを作ったことがあります。

レシピ出てきた(°_°;

f:id:kaedeya:20200930120918j:plain

普通のサイズのかぼちゃで作っていました。

 

調理してご披露したいのですが、

バターナッツかぼちゃしかありません。

かぼちゃプリンに使うかぼちゃは、

ほくほくかぼちゃが望ましいのです。

 

仕方ないので、レシピだけざっくりご紹介。

役に立つかなあ(°_°

f:id:kaedeya:20200817150903j:plain

【材料】

・かぼちゃ 1個(器にする)

・かぼちゃ 1/4(プリン用)

・卵 3個

・牛乳 1.5カップ(300cc)

・砂糖 45g(好みの量で)

 

【道具】

・ボール 2つ。

・泡立て器(プリン生地をまぜる)。

・蒸し器(プリンを蒸す鍋)。

・ラップ。

 

【手順】

1.器になるかぼちゃを用意する。

f:id:kaedeya:20200930122307p:plain
f:id:kaedeya:20200930122319p:plain

たぶん、硬くて切れません。

・よく洗って濡れたままふんわりラップ。

・レンジでチン(2分くらい)。

・しかるのちに頭を切って、中をくり抜きます。

・プリン用のかぼちゃも一緒に加熱するとラクです。

 

2.プリン用かぼちゃを準備する。

・プリン用かぼちゃを切って加熱。

 ゆでてもいいし、レンジでもOK。

・柔らかくなったら皮を取り除き、潰します。

   ※手で握りつぶしました(°_°

・ボールに入れておきます。

 

3.プリン生地を作る。

・ボールに卵を割り入れてまぜまぜ。

・砂糖を入れてまぜまぜ。

・牛乳を少しずつ入れてまぜまぜ。

      ↓ 潰したかぼちゃに混ぜ込む(°_°

・かぼちゃの入ったボールへ。

 少しずつ注ぎ入れながら、まぜまぜ。 

   ※裏ごし?  したことありません(°_°

 

4.器かぼちゃの空洞に投入。

f:id:kaedeya:20200930124517p:plain

もったいないので、こぼさないように。

ビーカーに見えますが気のせいです。

余った分は、茶碗蒸しの器などに入れます。

 

5.蒸す。

・蒸し器の下の段に水を入れて火にかける。

・水がブクブク沸騰しましたら、

 かぼちゃ、投入☆\(°▽°

f:id:kaedeya:20200930130328p:plain

ええ加減にせえ、というくらい雑な絵です。

すみません。

ここから20分ほど、コトコト蒸します。

火加減は弱火でいいと思われます。

 

※頭つきで贈り物にしたい場合

・かぼちゃの頭も鍋の隅に入れてください。

・蒸すと、皮の色が変わります。

・大きさもちょっと変わります。

 

6.おいしくなる呪文をかけます。

聖女と隠者のクロニクル

 

必須ではありませんが、気分です。

おいしくな~れ。

 

7.切り分けて食べます。

砂糖を控えめにしておいて、

・はちみつ

・メイプルシロップ

・ケーキシロップ

・生クリーム

などをかけてもオシャレです。

砂糖がダメな方は「入れない」という手もありです。

 

はっきり申し上げて、

普通のプリンより失敗率は低いです(°▽°

 

以上、うろおぼえクッキングでした。

 

今週のお題「好きなおやつ」

^・ω・^「好きなおやつ」をいっぱい詰め込みました。

novel.daysneo.com