やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ミズネコノオの季節

稲刈りシーズンもとっくに終わり、

田んぼでは土起こしが行なわれております。

今年も咲いていますよ。

あぜの内側、田んぼの縁っこにあの花が。

 

ミズネコノオ

ミズネコノオ

シソミズネコノオ

*花期:8~10月。

*花色:白・淡紅色・薄紫

*漢字:水猫の尾

水田や湿地に生える植物です。

 

ミズトラノオという植物もありますが、

そちらは花がもっとワシャワシャ。

ブラシみたいで目立ちます。

虎と猫の違いかな。

 

どっさり生えているように見えますが、

このミズネコノオ

絶滅危惧種(NT)(°_°

野草ですがちょっぴりか弱い。

みなさまのお近くには生えているでしょうか。

※確認 ➽ RL/RDB:環境省

 

このデータ地図で見てみますと、

私が撮影している地域は微妙です。

自生が確認されていないかもしれません。

こんなに生えているのに。

誰も確認に来ないから(°_°


花言葉も不明。

調べましたが、見つけられませんでした。

無い、ってことはないと思うんですが。

かわいそうだから、つけてあげようかな。

たとえば、こう。

°▽°) 私を見つけてごらんなさい☆

 

ミズネコノオ花言葉

もしご存じの方がいらしたら、

ぜひお知らせください(°▽°

いつまで経ってもお知らせがない場合、

『私を見つけてごらんなさい☆』

これで行っちゃいますよ?

 

水猫の尾と猫。

 

この花が目につくようになると、

猫たちの動きが活発になります。

 

^>▽<^ きゃー!

猫 田んぼ

縦横無尽に田んぼを走り回ったり。

 

^・ω・^ わー。

黒猫

草の実だらけになって帰ってきたり。

 

食欲もりもり。

冬に備えて毛がふっくらとしてきます。

体型もふっくらとしてきたような。

 

^・ω・^ ふう、ひとひすみ。

持ち上げてみたら、ずっしり重かった。

ダイちゃん、太った?(°_°

^・ω・^;  …毛の分だと思う。

 

1日80gのカリカリ。

^・ω・^n あしたの分、前借りで。

と、家主さんに催促していることが発覚しました。

猫ってやつは、ちゃっかりしてます。

食べた分はしっかり運動して、消費してください。

 

^ーωー^ ……はい。

 

^・ω・^ 秋はおなかが空くのです。