やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

キンモクセイの謎

たった一日お外に出なかっただけなのに。

 

キンモクセイ、満開。

f:id:kaedeya:20201015151836j:plain

 

気温が高いせいか、香りがすごい。

f:id:kaedeya:20201015151840j:plain

キンモクセイの咲く道を~

翼の生えた馬に乗って駆けてゆく~

 

^ー_ー^ ビミョーな替え歌やめて。

f:id:kaedeya:20201015152323j:plain

この季節になると論じられる、あの話題。

キンモクセイは雄ばかり」

そしてしばらくすると見かける

キンモクセイの実、発見!」

の報告。

この繰り返しです。

不思議ですねえ。

決着はつかないのでしょうか。

私が知らないだけなのでしょうか。

ちらっと調べてみました。

 

▇モクセイいろいろ

 *日本原産のもの

 ・ウスギモクセイ

 ・ヒイラギ

 ・シマモクセイ … 他 

*中国原産のもの

 ・ギンモクセイ(伝来:室町時代

 ・キンモクセイ(伝来:江戸時代?)

*交配種

 ・ヒイラギモクセイ

   (ヒイラギ ✕ ギンモクセイ)

・・・・・・・・

いっぱいあるんですね。

見たことのない名前もありますよ。

 

▇ 中国からやってきたモクセイたち

1.ギンモクセイ

  雄株・雌株の両方が日本に伝わった。

2.キンモクセイ

  華やかで香りのよい雄株だけ持ってきた。

  後に接ぎ木で増やしてきた。

・・・・・・・・

どこかで聞いたことのある説です。

しかし、突っ込みどころ満載だそうで。

 

*なんで今まで雌株を持ってこなかった。

*中国でも雌株なんてそんな見ないぞ。

 

中国でもキンモクセイの雌株は入手困難なようです。

ちゃんと存在しているのでしょうか。

それとも中国原産種じゃないのかな?

絶滅していたらどうしましょう。

どうにもできませんが.

 

キンモクセイに諸説あり

モクセイ属の雄株から出た。

 *ギンモクセイの変異種。

 *ウスギモクセイの変異種。

突然、あざやかな花の咲く個体ができた。

それを人間が選んで挿し木で増やした、と。

 

これなら雌株は最初から存在しませんね。

実をみつけた、という報告は、

『すごく色の濃いウスギモクセイだった』

というオチかもしれません。

専門家に調べてもらわないと分かりませんが。

 

◇ びっくり説

・日本では雌株を植えても雄株になる。

えええー!?(°△°;

 

性転換説はよく分かりませんが、

今日本に生えているキンモクセイたちは

全部クローン?(°_°

桜のソメイヨシノと同じってことかな。

 

研究はどこまで進んでいるのでしょう。

とても気になります。

 

^・_・^ おやつの時間が気になります。

f:id:kaedeya:20201015170234j:plain

はいはい。

そういや、ダイちゃんも

出会ったときは色が薄かったなあ。

同一個体でも色が変わるのです。

白いモクセイからオレンジが出ても不思議ではないかな。

 

※写真では分かりませんが花がクリーム色。

f:id:kaedeya:20201016105614j:plain

 たぶん、これがウスギモクセイですね。

素人にはホント、見分けがつきません。

 

※話題てんこもり。

news.nicovideo.jp

   

^・ω・^ 世の中、謎だらけ。