やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】ねこ神社のこと

かぼちゃ王子(極)。

f:id:kaedeya:20201023210059j:plain

ダイです。

かぼちゃに擬態してみました。

 

ハロウィンが近づいてきました。

ねこ森町2丁目に『ねこ神社』があります。

10月31日の夕暮までに、

猫たちはここにお参りすることになりました。

 

世の中には、猫がお祭りされている神社があります。

▇ 有名な神社

 ☆猫神神社(鹿児島・仙巌園2020年 猫神神社

島津義弘さん(島津氏17代当主)が朝鮮出兵に連れていった7匹の猫のうち、生還した2匹の猫がお祀りされているそうです。義弘さんは陣中で、猫たちの瞳孔の開き具合によって時刻を推測していたのですって。だから、ここの猫神様は『時の神様』でもあるのですね。

 

 ☆猫神社(仙台・田代島)田代島 - 石巻市

漁師さんが重しを作るため岩を削っていたら、岩のかけらが猫に当たって可哀相なことになったとか。その猫をお祀りしたのが神社の始まりだそうです。もともと養蚕が盛んな島で、ネズミに繭をかじられないよう猫を飼い始めたのですって。猫と島は相性が良いです。漁師さんは猫の行動でお天気やお魚の取れ具合を予測していたらしいですよ。

・・・・・

 

そして、はてな市ねこ森町に

^・ω・^n ねこ神社

f:id:kaedeya:20201023220003j:plain

野道細道を通った先にある、小さな神社です。

こちらの神さまは、

羽巣手戸さま

とってもやさしくて厳しいのです。

もともとは外国の神さまだそうですよ。

なぜ『ねこ森町』にいらっしゃったのかは謎です。

 ※羽巣手戸さまhttp://www.per-bast.org/bast/

 

どうぞ人間のみなさまもお越しください。

合い言葉は、

『とりーと あんど もふもふ』

いたずらは封印です。

おいしいものをください。

代わりにもふもふしていただけます。

f:id:kaedeya:20201023222900j:plain

 ☆理想のおやつ☆

 ・ササミのゆで汁(調味料なし)。

 ・かぼちゃ団子(ダシを効かせて)。

お待ちしております。


※ねこ神社、ただいまガチャを導入検討中。